ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

【通信費見直し】povo2.0とmineoの併用が超お得

先月末に携帯会社の乗り換えしました。 今までは、楽天モバイルで1年間無料からの0円運用プラスmineoの1GBデータ通信にパケット放題(1.5Mの中速通信)を付けて使用。 次に、MNPでスマホが110円で買えるキャンペーンしてたこともありIIJmioの2GB音声通話付…

7月のゆる労働の給料が出ました

7月からコミバスの運転手してます。 7月は、路線見習いも含めて半日4回、丸一日1回の出勤でした。 そして、いただいた給料はなんと25000円‼しかも現金で! まあ最低時給なのでこんなもんです。むしろ楽してお金もらえて申し訳ないくらいです。ウーバーイー…

冷蔵庫不調 新しいのを買いました

元妻が置いて行った日立の2005年製395リットルの冷蔵庫を中身スカスカで使ってます。お盆前あたりからドアを開けると少し遅れてライトが点いたり、冷凍室の物が微妙に解けてたりと前兆はあったのですが、とうとう全く作動しなくなってしまいました。 と思っ…

老人の自信の持ちようは異常!だが見倣う価値はある

先月から月5日程度、コミバスの運転手してます。 最初、コースを覚えるのに他の運転手さんの横乗りしました。 運転手と言っても60才以上80才近いおじいさんばかりで50代の私は、例外中の例外なのですが、このおじいさん達が、まあ癖の強いこと! 普通の路線…

バスの手挙げ挨拶がニュースになるとは

すでに3日前の記事なのでリンク貼りませんが、 記事によると2003年、バスどうしすれ違う際、何か伝えようとジェスチャーした直後、歩行者をはね死亡する事故があったとのこと。 まあ普通に考えて、こんな事故が起こると手挙げ挨拶禁止になるでしょうね。 驚…

【何が起きてる⁈】バスの運転手不足

28年間バスの運転手してた者です。 最近、度々、バスの運転手不足のニュースを目にしますが、いったい何が起きてるのでしょうか? 「給料が安い」「拘束時間が長過ぎる」「休み少ない」「変な客と車が増え過ぎ」「理不尽な苦情が多い」と言われてるのはご存…

セミリタイア者ですが仕事始めました

コミバスの運転手になりました。(笑) と言いましても、お金が無くなったとか暇に耐えられなくなったとかではありません。 今までは、過疎路線と言えば、維持するのに市がバス会社に補助金を払ってましたが、最近は、地元の各自治会が独自でコミバスを運営…

セミリタイア生活が1年4ヶ月経過しました

ブログ更新7ヶ月もさぼってる間にセミリタイア生活も1年を通り越して1年4ヶ月経ってました。最後の方は、原付バイクネタが多かったので事故で死んだと思われてるかも?しっかり生きてます。 今回は、昨年1年間と今年の7ヶ月間を簡単にまとめてみます。 昨年…

無料で熱いシャワーを使えることになりました

QOL爆上げ間違いなしです。 私は、古民家暮らしの一人暮らしなのですがオール電化でして給湯も電気温水器です。 冬場は電気代が跳ね上がります。自分一人がシャワーに数十リットルのお湯使うだけなのに毎晩370リットルのお湯を沸かして電気代1万円以上掛かる…

2万円の原付バイクを自家塗装してみた

あけましておめでとうございます。 今回も前回の続きで原付ネタです。 先日、2万円で買ったホンダ トゥデイのフェンダーを補修しました。 今回は、ダイソーの塗料で塗装してみました。刷毛塗りです。 いきなりですが、こんな仕上がりです。 フェンダーの補修…

原付補修に100均のネイル用品を使ってみた

ブログの更新もせずに原付いじりに全振りしてました。 ほぼ仕上がったので大晦日無視してバイクネタで行きます。 先日、個人売買でホンダのトゥデイという50ccのスクーターを2万円で買いました。 走行は特に問題ないですが外観がけっこうボロっちいです。 手…

突然、原付バイクを買うセミリタイアおじさん

ちょっと思うことがありまして原付買っちゃいました。 と言いますのも、少し前の11月の終わり頃の日曜昼間にウーバーしてたのですが、1回も注文来なくて売上げ0円て日がありました。どうやら、他店舗ダブルと言って、2つの別々の店の注文を一つにまとめて…

【セミリタイア後の挑戦】ユーザー車検受けてきた

セミリタイア界隈ではクルマは無駄とよく言われてます。 私も同感です。ただしアルトバンを除く。 なぜなら、経済的 自動車税5000円 燃費リッター約28キロ 。軽量で運転が超楽しい。車中泊出来る。目立たない空気になれる。誰も自分の車と比較してこない。 …

青いミニトマト収穫

知らん間にこぼれ種からど根性ミニトマトが育ってました。 しっかり実も付いてる。異常気象か? 畑のミニトマトも、ええかげん片付けたいので青いまま収穫しました。けっこうな量です。 調べてみると青いトマトでも漬け物とかジャムとか使い道はあるそうです…

【新メニュー】さと式焼き肉を食べてみた

友達がいないので元嫁と焼き肉行く無職です。 先日、犬の誕生日に元嫁がプレゼント持って会いに来てくれたので、塩漬け状態のSRSホールディングスの株主優待でさと式焼き肉を体験してきました。 こんな感じです。途中で思い出して写真撮りました。 焼き肉と…

ウチのワンコが13歳になりました

ドケチセミリタイア生活してますが犬飼ってます。 先日、13歳の誕生日を迎えました。ついこの間まで、どう見ても老犬だったのに、最近、妙に元気で若返ってるみたいです。 昨日は、元嫁が犬に会いに来ました。おやつとかいろいろプレゼントしてくれました。…

ウーバー配達員してて嬉しかったこと悲しかったこと

いい話しと悪い話しどちらから聞きたい? 吹き替えでしか聞いたことがないセリフなので使ってみました。 最近、ウーバーの注文が減ってしまったので、平日の昼間もたまに稼働してます。 まずは、悲しかったことから とある一軒家に配達に行きました。そこは…

バリカンの充電池を交換してみた

私もセミリタイアラーの例に漏れず、かれこれ20年以上、バリカンでセルフカットしてます。散髪代もそうとう節約できてるはずです。 そのバリカンなのですが、そろそろ、バッテリーが寿命のようで、使用中、力が弱くなってきたなと思うと、あっという間に止ま…

【冬支度】セミリタイア愛犬家のコタツ

随分、更新さぼってしまいました。 セミリタイア生活に特別感が無くなってしまいまして、記事書くのが億劫になってました。細々と続けたいとは思ってます。 そんなわけで、冬に備えてコタツ買いました。 地元のリサイクルショップで一番小さい70センチ角のも…

タイヤはネットで買って手組みがお得

ウーバーイーツに登録した時にモッピーから21000P貰いました。 使い道を検討した結果、タイヤを買うことにしました。 これを買いました。FINALIST 595 EVO アジアンタイヤです。 いかにもなトレッドパターンですな。 4本で18280円のところ500円引きのクーポ…

無職なので栗を拾ってます

家のすぐ近くに栗の木があります。 私は、わりと田舎の古民家に15年程住んでるのですが、栗には、全然興味ありませんでした。ここの栗は、けっこう人気で道行く人は、よく拾ってます。早朝にランニングしてるおそらくガチ勢の女性が中断して拾ってたり、道路…

【今さらですが】北海道マラソンに不正ランナー現る

随分前に記事にしようと思って忘れてました。そのくらいどうでもいい事件です。 先月、8月28日に行われた北海道マラソンで不正ランナーが現れたそうな。 けっこう話題になりトレンド入りしてました。 私ゃ、てっきり、参加費払わずゼッケン付けてない奴が飛…

ランニングとウーバーやって分かったトナラーの多さ

トナラーと言えば、広い駐車場で他の車から離れたところでポツンと佇んでいると、どこからともなく現れた車が、わざわざ隣に駐車してくる人のことを言うと思いますが、ここでは、見ず知らずの他人に自分のことを意識させようと、微妙な行動をとる人とさせて…

脳は未来の自分を他人と思うそうです

前から読みたかった本が図書館にありました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElemen…

【夏野菜】きゅうりとオクラが豊作でした

セミリタイアしたので家庭菜園に夏野菜植えてました。 きゅうりは、そろそろ終わりなので形悪いですが、今年は豊作でした。 オクラは、まだまだ採れそうです。どちらもダイソーの種です。 ミニトマトは、ブラジルミニという品種で在来種とか固定種と言われて…

【ウーバー配達】8月の日曜日オール1万円オーバーならず【チャリ不具合】

おじいさんは、死んでいない こう言うと、既に死んでこの世にいない(死んだ)とも取れるし まだ死んでない(生きてる)とも取れますが、 このタイトルだと、全ての日曜日の売上げが1万円以下だったとも取れるし、 ずっと1万円以上の売上げだったが最後の最…

大きな事故が起きてしまいましたね【元バス運転手】

普段は、元の仕事のことを考えることは、めったにないのですが、今日は、「去年までは冷房の効いたバスの中で過ごしてたのに、今年の方が楽勝だったな」とか考えてた矢先、こんなニュースが飛び込んできました。 「事故の前から、ふらふらと走行」 高速道路…

さよなら楽天モバイル

本日、楽天モバイルからIIJmioへMNPで乗り換えしました。 1G0円が終了したとは言え10月末まではポイント還元で実質0円なので急ぐ必要ないと思っていたのですが、IIJmioがキャンペーンやってました。 これは乗らない手は無い!ということでOPPO A73を110円で…

不食・少食の本を読み漁るドケチリタイア者

もちろん図書館で借りてきました。 私が不食に興味津々なのは食費を浮かせたいからです。 不食と断食となにが違うの? 不食も、生きていくのにエネルギーは必要なのですが、それは食べ物から得るだけでなくプラーナという目に見えない粒子を摂取してるそうで…

【ガリガリのおっさん】体脂肪ひとケタを味わうため登山してみた

どうもガリガリのおっさんです ここ最近、体脂肪率ひとケタをキープしてまして、ランニングも羽が生えたのように軽く感じてます。この身体をもっと味わうべく、ウチから約20キロ圏の山に登ってきました。 13時と遅めのスタート。むちゃくちゃ暑くて湿気がす…