ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

貧乏セミリタイアするなら塗装をしよう

こちらの動画がきっかけになりました


www.youtube.com

 

私は、離婚してすぐトヨタハイブリッド車から新車の軽自動車に替えたのですが、「早まったかも?」と思いました。ひとケタ万円の中古車を買って自分で塗装するという手もあったんですね。

 

今まで塗装といえば、塗料が高いし、使い切れなさそうだし、後片付けとかめんどくさそうだし、敷居が高いイメージだったのですが、最近は、100均でも塗料を扱っており、少量で使い切れそうだし、水性でツヤ消しなら誰でもきれいに塗れるみたいなので、いきなり敷居が下がりました。

そして、近所のダイソーでミルクペイントという塗料と刷毛と買いました。

早速、黄ばんで使わなくなったスマホのカバーを塗ってみました。シリコン素材なので相性が良くないのはわかってましたが、お構いなしです。スモーキーグリーンを普通に刷毛で塗って黒・茶・赤とかをスポンジでポンポンポン・・・・としてサビサビ加工をしてみると思いの外いいデキでして、すっかり塗装好きになってしまいました。画像がないのが残念です。

他には、こんな感じで塗ってます。

f:id:akg320:20220322212551j:plain

蚊取り線香入れとトイペホルダー 内側塗ってないが気にしない

塗料も増えました

f:id:akg320:20220322220617j:plain

塗装は、無限の可能性を秘めてます。

・大量生産の品が一品物になる

・大量生産の味も素っ気もない品に味わいが生まれる

・ゴミに出すはずの物が実用品になる

他にも

・家電や家具をメルカリとかで安く手に入れたい時、塗装を前提にすることで選択の幅が増える。タダ同然で手に入るかもしれない

・その辺のガラクタをリメイクして売れるかもしれない

・今まで気に留めなかった、錆とか錆汁とかよく観察するようになる

私の頭では、無限とはいえ、ほんの少ししか思い浮かびませんが、リタイア達成した人も目指してる人も塗装はかなりおすすめです。