ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

【書籍紹介】「今日も言い訳しながら生きてます」ハ・ワン

面白そうな本を借りてきたので紹介いたします。

ハ・ワンさんという韓国のイラストレーターをしている人のエッセイです。

前作が「あやうく一生懸命生きるところだった」でベストセラーのようです。こちらは、YOUTUBEの本の要約してるチャンネルで見たので2作目の方を図書館で借りました。というかタイトルが、すごく気になった。

まだ、読みかけなのでレビューはできませんが、表紙と目次を見ればだいたいわかっていただけると思います。

f:id:akg320:20220330215304j:plain

f:id:akg320:20220330220650j:plain

完全にセミリタイア者としか思えないですね。ブログのタイトルに使えそう。実際、著者は、40歳くらいまで会社員をしてたそうです。その後、フリーのイラストレーターにないりイラストだけでは食べていけないからとエッセイも書いたところヒットしたそうです。成功者セミリタイアラーのようですね。うらやましい。

中身は、面白い系ですが名言もあったので1つ引用します。著者が世間から関心が集まり、注目され注目中毒者になってしまった自分に向けた言葉です。

美しく生きたい。注目されることを嫌うヒマラヤのユキヒョウみたいに。

 

いいですね。私も明日が退職日で、明後日からは隠遁者として生きていくつもりなので、肝に銘じようと思う。