ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

ウルトラランナーで貧乏セミリタイアラーの愛車紹介

今月は自動車税の支払いがあったので愛車の紹介をいたします。

こちらです↓

スズキのアルトバンです。軽自動車です。

4ナンバーの貨物です。税額は5000円です。

 

3年ちょい前に新車で買いました。当時、日本で3番目に安い車でした(私調べ)。

でも、これより安かった車は、エアコン、パワステ無しの軽トラで減税の対象外だったので、実質最安値だったはずです。値引きしてもらって総額70万円でした。

決してお金に困ってたわけではございません。欲しくて欲しくてたまらなかったので買いました。

 

その前は、トヨタの某ハイブリッド車に乗っており結婚もしてました。

元妻の方が通勤距離が遠く車の燃費も悪かったのでよく交換してたのですが、そのうち、ぬいぐるみや芳香剤置いたり、荷物置きっぱなしにするようになり、どんどん私物化しはじめました。挙句の果てに縁石にタイヤをぶつけてパンクさせてしまいました。仕方なくスタッドレスタイヤに換えたとたん、また縁石にぶつけてホイールキャップを破壊してしまいました。

なんだか愛着無くなってしまい、自分専用の車買おうかなと思うようになりました。セミリタイアした者の発想ではないですが。

好みとしては、MR-Sコペンスイフトスポーツ、デミオディーゼル、あとエブリイで、走りか燃費とトルクか車中泊用かといったところでした。

ある日、アルトバンの存在を知りました。なんとなく気になって調べてみると、車重が610キロと超軽量で走りも燃費も良く安価、車中泊も出来なくはないようで私の望みのさらに上を行ってました。完全に「買うならこれしかない」と思ってしまいました。

そんなこんなで、離婚することになり、アルトバンに買い換えるチャンスが来たのですが、理性が物欲に勝ってしまいトヨタハイブリッド車を車検に出しました。

それから、新古車が出るのを待ってたのですが結局出ずじまいで1年半後、普通に買いました。

 

いいですよ!アルトバン!

軽いというのは正義です。運転楽しいし燃費もリッター28キロ走ります。

ドアのハンドルは自分で塗りました。元は黒のウレタン剥き出しです。

村岡のウルトラマラソンの時、前日入りして、車中泊もしました。正直「あと5センチ身長が低ければ」と思いました。まあでも、一生のうちの何泊か足伸ばせずに寝たからといって何か問題でも?と思いますけどね。100キロ完走出来たわけだし。

とはいえ、コスパでいうと現代人の身長は165センチがベストだと思う。少食でもいけそうだし、血液の循環に心臓の負担少なそうだし、介護の人に嫌われなさそうだし、小さなテントでもよさそう。

 

「エンジンの吹け上りがー」といった不満の声も聞きますが、私の場合は、燃費気にしてさっさと5速まで上げてしまうので関係ないですねえ。むしろ、5速でもほんの少しアクセル踏み足すだけで加速するので「おおっ!」と思うことがあるくらいです(MTです)。

あと目立たないのがいいですね。おそらく道端に停めて仮眠してても誰も気にしないんじゃないでしょうか。

以外だったのは、Youtubeでアルトバン関連の動画のコメントを見ると結構好意的といいますか人気があるんですよね。知りませんでした。まさに車界のチープカシオて感じです。

 

と、ぐだぐだと講釈垂れましたが、車のデキなどどうでもいいです。アルトバンの素晴らしいところは、質素で何も付いてないところです。窓はクルクル、後ろの窓はハメ殺し、ラジオだし、これぞ真のミニマリストて感じです。ナンバーは「ミニマル」にしました。世間の人達が、頑張って高級な車を求めてることなど知ったことではありません。

そして、こういう質素で安価な車を本気で愛し、買ってよかったと思うことができれば、既にセミリタイアマインドが備わってると言えると思う。