ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

開業届出しました

本日、開業届を提出しました。

ついこの間まで求職者でしたが、何のスキルも持たない50過ぎのおっさんに仕事が見つかるとは思えませんでした。このままのらりくらりと求職活動をして失業保険を150日全額もらう手もあるが、あまりにも期間が長すぎるので思い切って開業することにしました。もし再就職手当があたるとしたら残りの受給額の70%、私の場合約70万円になります。30万円ダウンです。大きいですけど仕方ない。私は時間を選びます。

仕事は、フードデリバリーです。開業届のことはよくわからないので、ネットで調べて「Freee開業」というサイトで適当に作成しました。コンビニでプリントし税務署に提出。あっさりと受理されて拍子抜けでした。

その後、ハローワークに行き、開業したことを報告し再就職手当の説明をしてもらった。再就職手当が出るかどうかは、今のところ微妙です。ネットで検索した限りでは貰った人もいるようですが、果たしてどうなることやら?

そして現在、ウーバーに登録しまして、認証待ちです。なにやら交通ルールクイズとやらがメールで送られてくるそうですが、まだ来てないです。

ちなみに、ポイントサイトのモッピー経由で登録して配達すると21000ポイント貰えます。興味ある方は登録してみては?

できれば運用益だけで生活したいものですが、再就職手当の条件に「1年を超えて事業を安定的に継続して…」とあるのでやりますけどね。

今後は、ウーバーから登録を認証されたら契約書をプリントして出来たら配達した記録もプリントして、ハロワに再就職手当の申請書と一緒に提出する。そして、どう判断されるかです。

ただただ受理されることを祈るばかりです。