ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

年収200万円がトレンド入り【私なら2年は生存出来ます】

こちらのツイートが元のようです。

年収200万円だと手取りどのくらいか知りませんが160万円として私なら2年は行けそうです。今回は、私の貧乏生活には触れませんが、貧乏セミリタイアの方なら年間80万円あれば余裕ですよね。

 

それより、年収200万円に対してやたら攻撃的、否定的、不寛容なリプが多いことが気になりました。

まず、今の生活にそのまま年収200万円を当て嵌めて「無理」とか言ってる想像力の無さ。

それと、憶測ですが、平均年収クラスの人が多いのでしょうけど、「自分の収入でも豊かさを感じることが出来ないのに200万円で豊かになられちゃ困るんだよ!」とか「年収200万円をネタに金儲けしやがって!」みたいな日本特有の差別的なところとか嫌儲思想が透けて見える感じがなんか嫌ですね。

あと、「年収200万円の人はこの本買えない」とか言ってる人がいましたが、そらそうでしょ。そもそも、そこ(年収200万円)をターゲットにしてないでしょ?寧ろ、年収3、400万円のブラック勤務で疲弊してて辞めたいけどもっと悲惨な生活になると思ってしがみ付いてる人に向けて「こんな逃げ道があるんだよ」と言ってるように見えますけどね。(個人の感想です)

 

まあ最近は、同一労働同一賃金とかよく言われてるので、今まで年収で見下してた者と横並びになるかもしれませんね。