ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

久しぶりの白米【最後に買ったの覚えてない】

いつもは実家で玄米もらってます。

日本人が米買った話ししてどうなのよとは思いますが、

先日、米を切らしまして、次は盆まで実家に行く予定がないので、超久しぶりに白米を買いました。今までは、米を切らしても玄米買ってたのですが、会社辞めたことだしコスパの高い白米にしました。精米する手間考えたら玄米の方が安くても良さそうなのに商品価値なのでしょうか?

しかし、恐るべし日本の米!でした。

ダイレックスで安売りの5キロ1300円台の島根県産こしひかりを買ったのですが、ヤバいです。真っ白でツヤツヤです。めちゃ美味しいです。最安クラスでこのレベル!まだまだ上があります。どうなってるんですか?(50代とは思えないアホな感想)

私の実家では、精米も7分づきくらいなので若干色が付いてる感じです。

犬も玄米より白米の方が吸収がいいようで散歩の時、元気でした。

せっかくなので砥ぎ汁乳酸菌を培養してみました。普通は、砂糖入れて発酵させるのですが、私は、砂糖入れずただ砥ぎ汁をペットボトルに入れただけですけど、発酵してパンパンになってます。でも、これと言った使い道がないんですよねー。

なんとなくですが、毎日こんなの食べてると、体にはあまりよろしくないような気がします。これほど念入りに精米すると吸収が良すぎて血糖値が跳ね上がりそうだし、その分脂肪も付きやすそうだし、そして、なにより食べ過ぎそう。

聞いた話しだと、こしひかりは、品種改良でもち米も掛け合わされてて糖分が多く、糖尿病になる心配があるようです。ハレの日用ですね。

 

ほんと真っ白。暗いけど

まあ、私ほどの運動量があれば何も問題無いんですけどね。