ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

【今さらですが】北海道マラソンに不正ランナー現る

随分前に記事にしようと思って忘れてました。そのくらいどうでもいい事件です。

先月、8月28日に行われた北海道マラソンで不正ランナーが現れたそうな。

けっこう話題になりトレンド入りしてました。

私ゃ、てっきり、参加費払わずゼッケン付けてない奴が飛び入りしてきて、けっこう実力者で抜かされた人達が怒ってるのかと思いました。

が、違いました。普通に参加費16500円を払ってる一般ランナーがコースの大半が折り返しで対面になってるのをいいことに、途中2か所でショートカットして3時間を切るタイム通称サブスリーを達成したと本人は喜び、ツイッタラーは怒りまくるという事件でした。

 

なんとも不可解なのは、

なぜ16500円も払ってるのにショートカットするのか?

なぜサブスリー達成したと喜んでるのか?本当に嬉しいのか?

イッタラー達は、いったい何に怒ってるのか?

謎ですよね?

 

私が目を通した記事だと、彼は、不正の常習犯で、過去に目撃者がいて既に目を付けられてて複数の人が応援アプリで監視してたそうです。そうとも知らずまんまとショートカットしてるのを確認され陸連に通報されるも日曜で休みだったそうです。

それでも、顔も名前も走ってる動画、何から何まで晒され完全に社会から抹殺されてしまいました。

私ゃ、不正ランナーを擁護するわけではないですが、部外者目線で見る限り周りの反応の方が怖いわ。

そうそう、ホントかウソか分かりませんが救護ランナーで参加費無料という説もあるようです。どっちでもええけど。

 

いったいなにがこのような行動をさせたのか?

セミリタイア プラス スピリチュアル目線で見ると分かってきました。

ここからは、私の創作です。信じないでください。

 

だいたいの過剰に反応してる人達は、恐らく普段仕事で無能な上司にムカついてたり、自分より劣る同僚に出世で先を越されたりと不平不満が募ってて本当はブチキレたいのだけどそんなわけにはいかない。でもこのままではおかしくなってしまいそう。多くのこんな感じの人達の集合意識が、今回の北海道マラソンの不正ランナーを顕現させたのです。ガス抜きの為に現れた演者です。架空の人物です。そいつを寄ってたかってフルボッコにしたというわけですね。凄いストレスレベル!

 

そもそも、そんなに怒るようなことかなあ?世間を見回すと同じ様な奴いくらでもいますけどねえ。

速く走りたいーーーー→速く走るように見せたい

金持ちになりたいーー→金持ちに見せたい

賢くなりたいーーーー→賢く見せたい

強くなりたいーーーー→強く見せたい

幸せになりたいーーー→幸せに見せたい

 

本来の目的が、ごまかすことに変わってしまうことは珍しくないですけどねえ。

私も多分したことあると思う。

 

あと、集合意識というのも、けっしてバカにできないと思う。私の勤めてたバス会社でも運転手の不平不満が溜まってくると「何か大きな事が起きないと会社は分からんのやろな」みたいに思う者が増えてくる。すると本当に死亡事故級の重大事故が起きたりするんですよね。しかも続けて!幸い当事者にはなりませんでしたが。

 

最近の陰謀論界隈では、人口削減とよく叫ばれてますが、今のままでは、本当にそうなっても不思議じゃないように思います。争ってる場合じゃないんですけどね。

 

私的には、ランニングしてストレス解消に努めましょうてところです。