ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

青いミニトマト収穫

知らん間にこぼれ種からど根性ミニトマトが育ってました。

 

しっかり実も付いてる。異常気象か?

 

畑のミニトマトも、ええかげん片付けたいので青いまま収穫しました。けっこうな量です。

調べてみると青いトマトでも漬け物とかジャムとか使い道はあるそうです。

とりあえず、リンゴと一緒に袋に入れて追熟させてみます。

4日程でこれだけ赤くなった。はたしてどれだけ赤くなるやら?

これだけ食べるとこの冬は冷え性確定かもしれませんが無駄にはしない。

ちなみに、ミニトマトは凍らせて食べるのが好みです。他にもさつまいもとかかぼちゃとかも蒸してから凍らせてよく食べてます。食べごたえとシャリシャリした食感が癖になってます。

 

さすがに自給自足をFIREとは言わないでしょうけど、出来るだけ自給してファイナンシャルインディペンデンスの足しにしようとは思う。