ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

冷蔵庫不調 新しいのを買いました

元妻が置いて行った日立の2005年製395リットルの冷蔵庫を中身スカスカで使ってます。お盆前あたりからドアを開けると少し遅れてライトが点いたり、冷凍室の物が微妙に解けてたりと前兆はあったのですが、とうとう全く作動しなくなってしまいました。

と思ったら忘れた頃にまた作動したりを繰り返しています。

一応、裏側の「サービスマン以外開けないでください」とあるフタを開けるとファンとラジエーターがあり埃がビッシリだったので掃除しました。リンゴ2つ分の埃が取れました。こいつが原因だったのかと思いましたが症状は変わらずでした。

いろいろ調べてみると冷蔵庫の不調の大半は、中のファンや冷気の通り道に霜が溜まってるのが原因とのこと。おそらく、保護機能みたいなのが霜の付き具合でオンになったりオフになったりしてるんだと思う。いずれにせよ、なにかセンサーか霜取りタイマーとかが壊れてると思うので完全に直すのは無理っぽい。

元々、私ひとりで使うには大き過ぎるし、どうにかしたいと思ってたのでまあいいです。

そして、

これ買いました。12800円なり。

冷凍庫とありますが、中のダイヤルで冷凍か冷蔵に切り替えられます。

まだ古い方をダマしダマし使ってて、電源も入れてません。

 

私の場合、冷蔵庫は、納豆と豆腐入れるくらいです。それと、炭酸水を作るのに水をひやしてます。実は、炭酸ボンベ通称ミドボンを入手して自分で作ってます。

むしろ冷凍庫の方がよく使うかも。私は、いろいろ凍らせて食べるのが好きで、今の時期は、バナナのお勤め品がよく出てるので買って凍らせてます。あと、さつまいもを蒸したものとか、小豆を煮てオリゴ糖と黄な粉を混ぜて凍らせてあずきバー風にしたり、いろいろ試してます。どうしても必要なわけではないですけど。

とりあえず、必要に応じて切り替えるとして、冷凍と冷蔵両方必要な時は、保冷剤とクーラーバックでしのごうかと思います。

理想は、もう1台買って、夏は2台とも稼働、春秋は1台冷凍で稼動でもう1台は保冷剤入れてクーラーボックスとして使用、冬は2台ともオフみたいなのがいいんですけど、そうすると壊れた時の処分代が無駄になるしね。

もっと小さいペルチェ式の冷温庫みたいなのがいいのかな。

検討してみます。

 

※ペルチェ式の冷温庫も処分に5000円程かかるようです。