ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフ無職が20代にハマった漫画

迷走王ボーダー 原作狩撫麻礼/作画たなか亜希夫 という漫画をご存知でしょうか? 舞台はバブル真っ只中の東京で家賃3千円でボロアパートの元共同便所を借りて暮らす蜂須賀という性格が破綻してて世の中と上手く付き合えない男のお話しです。 私は、20代の頃…

【バスの運転手流】反応しない練習

「反応しない練習」という本がよく読まれてるようです。 タイトルだけでだいたい言いたいことは分かるのでまだ読んでませんが。 他にも、「自分の頭で考える」系のタイトルの本も、目の前の現象に反応してるだけで考えて行動していないといった内容のようだ。…

【楽天モバイル0円終了】ドケチセミリタイアラーの通信環境とこれからのこと

けっこう、しつこくガラケー使ってました。 4年前の離婚を機に通信環境を見直しました。 それまでは、自宅はイオ光、通話とメールはドコモのガラケー、スマホは格安sim(どこか忘れた)だったのを、自宅と外のネットを一本化することにし、UQモバイルの500k…

ウルトラランナーで貧乏セミリタイアラーの愛車紹介

今月は自動車税の支払いがあったので愛車の紹介をいたします。 こちらです↓ スズキのアルトバンです。軽自動車です。 4ナンバーの貨物です。税額は5000円です。 3年ちょい前に新車で買いました。当時、日本で3番目に安い車でした(私調べ)。 でも、これより…

断酒後3年の歩み

3年前の2019年5月に酒やめました。 前回、断酒を始めるまでのことを書きましたので、今回は、断酒後の3年間を書いていきます。 酒やめて最初のイベントは、7月に北海道の知床に一人で旅行してました。 ずっと前から行きたかったのですが、酒飲むのが前提だっ…

5月14日は3度目の断酒記念日

酒をやめて3年経ちました。 そもそもなぜ酒をやめたのか? その前に、酒とは、どういう付き合いだったのか? 20代の頃、コンプレックスの塊だった私は、酒を飲んだ時だけ調子良くなり自分大好きになれたました。そんなわけで酒は、かけがえのないものだった…

ウルトラランナー的幸福論

人間は、内側に自我という獣を飼ってます。 この獣をいかに飼い慣らすか、獣と上手く付き合うかが重要です。 成功して富を築いた者が、その後、転落人生を歩む話しや、宝くじで高額当選した者が、その後、不幸になるような話しはそこらじゅうにあふれてます…

ミニマリスト界隈の軌跡をたどるFIRE界隈

世はまさにFIREブーム 私は登録してませんがブログ村のセミリタイア生活にも多くの新しいブログが登録されてますし、楽天ブックスでFIREで検索するとこんなでした。 この感じ「どこかで見たことある」と思ったらミニマリスト界隈がこんなでした。 「ゆるミニ…

無職でも朝活

人ごみが嫌いです。 というわけで朝5時起きで24時間営業のスーパーに買い物に行ってきました。 普通の買い物でなにもそこまでしなくても!と自分でも思いますが、どうも私が買い物してると、通路で立ち止まられてブロックされたり、後ろからグイグイ来られて…

ハローワーク2回目行ってきた

セミリタイアブログしてますが本当は求職者です。 そんなわけでハローワークに行ってきました。 本来なら雇用保険説明会なのですがコロナ感染防止のため希望者のみでよいとのこと。私は、希望しませんでしたが、その代わり来週の認定日までに書類交付しない…