ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

2023-01-01から1年間の記事一覧

【通信費見直し】povo2.0とmineoの併用が超お得

先月末に携帯会社の乗り換えしました。 今までは、楽天モバイルで1年間無料からの0円運用プラスmineoの1GBデータ通信にパケット放題(1.5Mの中速通信)を付けて使用。 次に、MNPでスマホが110円で買えるキャンペーンしてたこともありIIJmioの2GB音声通話付…

7月のゆる労働の給料が出ました

7月からコミバスの運転手してます。 7月は、路線見習いも含めて半日4回、丸一日1回の出勤でした。 そして、いただいた給料はなんと25000円‼しかも現金で! まあ最低時給なのでこんなもんです。むしろ楽してお金もらえて申し訳ないくらいです。ウーバーイー…

冷蔵庫不調 新しいのを買いました

元妻が置いて行った日立の2005年製395リットルの冷蔵庫を中身スカスカで使ってます。お盆前あたりからドアを開けると少し遅れてライトが点いたり、冷凍室の物が微妙に解けてたりと前兆はあったのですが、とうとう全く作動しなくなってしまいました。 と思っ…

老人の自信の持ちようは異常!だが見倣う価値はある

先月から月5日程度、コミバスの運転手してます。 最初、コースを覚えるのに他の運転手さんの横乗りしました。 運転手と言っても60才以上80才近いおじいさんばかりで50代の私は、例外中の例外なのですが、このおじいさん達が、まあ癖の強いこと! 普通の路線…

バスの手挙げ挨拶がニュースになるとは

すでに3日前の記事なのでリンク貼りませんが、 記事によると2003年、バスどうしすれ違う際、何か伝えようとジェスチャーした直後、歩行者をはね死亡する事故があったとのこと。 まあ普通に考えて、こんな事故が起こると手挙げ挨拶禁止になるでしょうね。 驚…

【何が起きてる⁈】バスの運転手不足

28年間バスの運転手してた者です。 最近、度々、バスの運転手不足のニュースを目にしますが、いったい何が起きてるのでしょうか? 「給料が安い」「拘束時間が長過ぎる」「休み少ない」「変な客と車が増え過ぎ」「理不尽な苦情が多い」と言われてるのはご存…

セミリタイア者ですが仕事始めました

コミバスの運転手になりました。(笑) と言いましても、お金が無くなったとか暇に耐えられなくなったとかではありません。 今までは、過疎路線と言えば、維持するのに市がバス会社に補助金を払ってましたが、最近は、地元の各自治会が独自でコミバスを運営…

セミリタイア生活が1年4ヶ月経過しました

ブログ更新7ヶ月もさぼってる間にセミリタイア生活も1年を通り越して1年4ヶ月経ってました。最後の方は、原付バイクネタが多かったので事故で死んだと思われてるかも?しっかり生きてます。 今回は、昨年1年間と今年の7ヶ月間を簡単にまとめてみます。 昨年…

無料で熱いシャワーを使えることになりました

QOL爆上げ間違いなしです。 私は、古民家暮らしの一人暮らしなのですがオール電化でして給湯も電気温水器です。 冬場は電気代が跳ね上がります。自分一人がシャワーに数十リットルのお湯使うだけなのに毎晩370リットルのお湯を沸かして電気代1万円以上掛かる…

2万円の原付バイクを自家塗装してみた

あけましておめでとうございます。 今回も前回の続きで原付ネタです。 先日、2万円で買ったホンダ トゥデイのフェンダーを補修しました。 今回は、ダイソーの塗料で塗装してみました。刷毛塗りです。 いきなりですが、こんな仕上がりです。 フェンダーの補修…