ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

バリカンの充電池を交換してみた

私もセミリタイアラーの例に漏れず、かれこれ20年以上、バリカンでセルフカットしてます。散髪代もそうとう節約できてるはずです。

そのバリカンなのですが、そろそろ、バッテリーが寿命のようで、使用中、力が弱くなってきたなと思うと、あっという間に止まってしまいます。以前は、音でバッテリーが減ってきてるのが分かり、それからでも結構持ってたのですが、こうも急に止まってしまうと、まともに使えないので、充電池を交換できるのか調べてみました。

愛用のバリカンは、ナショナルだった頃のスキカルです。10年以上使ってます。

今でも、交換用の充電池は売ってるようです。

 


【在庫あり!】【純正品・新品】パナソニックバリカン・カットモード用の蓄電池★1セット【Panasonic ER5209L2507N】※1台の交換に必要な分だけセットになっています。【1】【NZ】

 

バラしてみると同じような充電池が入ってました。

単三ほど電池に謎の突起物。

わざわざ専用品でなく普通の単三の充電池に交換した人もいるようなので、私も真似して、とりあえず、手持ちの100均の充電池をセットしてみるました。普通に作動しました。コンセントにつなぐとランプも点灯するので恐らく充電もしてるはず。

そういうわけで、普通の充電池を買いに行きました。ここは、奮発してエネループとかのブランド物にするつもりでしたが、単品で売ってなくて2個入りから、しかも980円。安い方のエボルタでも2個580円。しかも容量も1000mahと100均より少ない。充電回数は多いのですが、結局、100均の充電池を買うことにしました。

で、ダイソーへ・・・、売り切れでした。セリアに行き無事買うことができました。

もしかすると、円安の影響で生産してないとか?割に合わないとかで。

 

早速、作業開始。

こんな感じになりました。

純正の詳細は不明ですが、噂では容量が600mah程とのこと、セリア充電池は1300mahなので、いきなり倍以上のスペックになりました。価格も純正は440円プラス送料180円、かなり節約できました。その代わり電池買うのに3軒ハシゴしましたが・・・。

節約の為の手間は厭わない。

ちょっと使うのが楽しみです。