ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランナー失格】18年続いた禁煙をあっさり解除した話し【今はやめてる】

ランナーの風上に置けません 調べてみるとたばこが2003年に250円から270円に値上げした時にやめてました。 とはいえ、セミリタイア目指して節約してた時なので、そんな不経済なことはしません。 きっかけになったのは、こちらのブログ thee-suzukin.com その…

今頃NISA口座開設するアラフィフリタイアラー

どれだけ忙しかったの? 今さらですが、NISA口座開設いたしました。一般NISAにしました。 せっかく非課税なので、どうせなら爆上げを狙っていこうと思いまして。 既に3銘柄110万円分保有してます。銘柄は秘密です。 実は、NISAのことって、よく分かってませ…

なぜウルトラマラソンに挑戦しようと思ったのか?

ウルトラランナーなのに仕事は完走できなかった者です。 初めてウルトラマラソンなるものを知った時、こう思いました。 「へえ~凄いな!でも自分には縁が無いわ」と。この時30代前半でした。 実際、走ると膝が痛くなってたし、あまり熱心なランナーではなか…

ウルトラランナーの体型維持

2月の頭から年休消化に入り、3月末で退社、今は、無職してます。 ずっと家で過ごしていると、どうもダラダラポリポリと食べ物を口にしてしまい、ウルトラランナーの私ですが、遂に体重が65キロ体脂肪率は瞬間的ですが19%を記録し、さすがに「ヤバい」と思い…

【アラフィフ独男】3月4月に買ったもの

物欲が肥大化しました。 まずは、ニトリのフライパンと鍋 取っ手が取れるタイプです。フライパンが20センチ鍋が18センチです。 元々、ティファールの同じ様なものを使っててボロボロになったので処分しました。 私は、炊飯器を持ってないので、鍋を処分して…

離職票が来たのでハローワークに行ってきた

先日、務めてた会社から離職票が届いたので、ハローワークに行ってまいりました。 求職者給付の申請というのかな? 離職票と一緒にハロワの「離職されたみなさまへ」というパンフレットのコピーも入っており、その通りに必要なものを用意しました。 必要なも…

【黄ばみが酷い】建具を障子に変えました

「タイトルの日本語おかしい」と思うかもしれませんが、 うちの建具は、障子風の樹脂板がはまってます。こいつの黄ばみが酷く、 今までも気には、なってたのですが、ずっと放置してました。 セミリタイアして、やっと重い腰をあげる気になりました。 しかし…

【人手不足が当たり前】会社は人が余ることに耐えられない

ふとした時に気付きました。 自分が会社を辞めた理由は、人手不足だからでした。 思えば27年間バスの運転手をしてきて、人手が足りてたのは、 新たに営業所を設立する時と コロナ禍で公出を控えるよう通達が出た時の数える程でした。 新営業所を立ち上げる時…

狂犬病予防接種を免除してもらった【国民年金はまだ】

正しくは、免除でなくて猶予です。 今の時期は、愛犬家にとっては、狂犬病の予防接種の時期です。 今回、私の愛犬は、高齢を理由に猶予申請してもらえないか動物病院の先生に聞いてみました。すると「歳いきましたね。やめときましょか。」とあっさりOKが出…

【貧乏セミリタイア】今後のマラソン出場どうする?【マンボウ】

コロナ禍により、もう2年以上マラソンに出ていない。 コロナ前は、年間4回出場してました。 同じ大会に2年続けて出ることはなく、まだ走ったことない大会を選んでました。 だいたいですが3月にフルマラソン 5月か6月に70キロまでのウルトラマラソンもしくは…

【有料級】本気で無垢床を掃除した【情報】

離職票が届くまですることはない。 2月3月の年休消化中は何もやる気が起きなくて自分でも「ヤバいかも」と心配してたが気温が上がってきて少し活動的になってきた。ただの寒がりだったようだ。 離婚するまで、犬を昼間は外、夜は家の中で飼ってたのを、離婚…

国民健康保険と国民年金の切り替えしてきた

既に水曜日ですが、月曜日に国保と国民年金の切り替えを済ませた。 市役所の窓口は、空いてるどころか誰もいない。札を取るようでもない。様子見してると中から声掛けられた。どうやら勝手に窓口の椅子に座って待ってればよかったみたいだ。退職して国保と年…

【アラフィフ】健康診断の結果を見せてやるよ【ウルトラランナーの】

えらそうなタイトルですみません。 先日、会社に最後の挨拶しに行った時、検診の結果もらったので公開します。 大したものでもないですが、こんなんです。 過去の分は恥ずかしいので見にくくしてます。 「総合でB判定かよ⁉」 はい、悪玉コレステロールとよう…

無職1日目、2日目、これからのこと

4月1日から無職してます。つらつらと脈略の無い話しをさせてもらいます。 無職1日目 面倒なことはさっさと終わらせたいので、朝から会社に送る書類を片付けてたところ、1つ問題発生!自社株の積み立てをしてたのですが、その株を移すための証券口座が必要と…