ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【さよなら】早期リタイア達成【労働&組織】

約2か月の年休消化をしてましたが、本日をもって27年務めたバス会社を退職しました。とは言え、ずっと家にいたのですが。 会社から何も連絡なくて「行かなくていいんだろうか?」と心配してました。昼頃、会社から郵便が届いて見てみると、いろいろと書類に…

【書籍紹介】「今日も言い訳しながら生きてます」ハ・ワン

面白そうな本を借りてきたので紹介いたします。 ハ・ワンさんという韓国のイラストレーターをしている人のエッセイです。 前作が「あやうく一生懸命生きるところだった」でベストセラーのようです。こちらは、YOUTUBEの本の要約してるチャンネルで見たので2…

心拍数、気にしてますか?

心拍数によって脂肪を効率的に燃焼する範囲があります。 マフェトン理論といいまして、その名の通りマフェトン博士が提唱する理論です。その中に「180公式」というのがあり、180-年齢を上限にさらに10引いた心拍数の範囲が脂肪の燃焼効率が良いゾーン、通称…

【ロードバイク】機材マウントするヤツがいるらしい【カメラ】

ロードバイクを自分で塗装しシングルスピード化して乗ってます。 自然とロードバイク関連の情報を目にするようになったのですが、その中で「機材マウント」というワードを知った。意味は、すぐにわかった。高額なロードバイクを自慢したり、自分より格下のロ…

自転車をダイソーのミルクペイントで塗装する奴

断捨離界隈では、 「一年以上使ってない物は捨てなさい」 「いつか使うかものいつかは来ません」 と言われてます。 しかし、15年以上放置してたマウンテンバイクとロードバイクに「いつか使う日」が来ました。 ビフォー アフター いい画像が無くて申し訳ない…

貧乏セミリタイアするなら塗装をしよう

こちらの動画がきっかけになりました www.youtube.com 私は、離婚してすぐトヨタのハイブリッド車から新車の軽自動車に替えたのですが、「早まったかも?」と思いました。ひとケタ万円の中古車を買って自分で塗装するという手もあったんですね。 今まで塗装…

瞑想としてのランニング

少し前からよく巨大企業の誰それが瞑想を取り入れて成果を出したといった記事を目にする。セミリタイアブログの中でもたまに目にしますし、世の中、瞑想ブームのようです。 かくいう私も何度か試しに瞑想したことはあるが、1度したら次の日にはやる気が失せ…

【陰謀論】お金とは?

陰謀論といえば、最近では、Qアノンとか反ワ〇チンと思うかもしれませんが、ここでは出てきません。闇の支配者の話しです。 当然、私なぞに真実を知るすべはないので「こんな話があるんだよ」くらいにお聞きください。 陰謀論的には、お金とは、大衆を支配す…

【ランナー目線】お金とは?

世間では 「お金は物を買うための手段であって目的ではない」 「自由を手に入れるためのもの」 「人生の選択肢を増やしてくれるもの」 「お金で幸せは買えない」あるいは 「お金で幸せは買えないがあらゆる不幸を解決してくれる」とも言われる インフルエン…

【ドケチ】私の愛用品たち【ウルトラランナー】

上級ミニマリストでもある私が愛用する余計なものを削ぎ落し機能だけを残したシンプルかつ安価なアイテムを紹介させていただきます。 まずは、ド定番「チープカシオ」通称「チプカシ」約1000円 ベルト切れたのでNATOバルトのバッタもん付けてます。こいつは…

セミリタイアウルトラランナーの下手くそな投資

私もセミリタイア者の例にもれず主に個別株ですが投資に手を出してます。 とはいえリタイア資金を貯めるためではなくて、結婚生活してた時、妻に内緒の口座を持ってまして、増えることのない使えば減るだけの口座でしたので上手く運用できないか?と思い株と…

ウルトラランナーの私がしてる節約術

・ヨーグルトは自家製 特に珍しくないですけど、スーパーで買ってきたカスピ海ヨーグルトを種菌にして無限に自家発酵してます。作り方は、タッパーに牛乳1リットル、ヨーグルトを大きめのスプーン5杯程を入れよく掻き混ぜます。牛乳は成分表を見てタンパク…

情報断食が必要な理由

ネットしだすといつまでもやってるおじさんです。 私のおぼろげな記憶なのでだいたいなのですが、養老孟子さんが著書でこんなことを言っておられました。 情報というのは、過去に誰かがつくったもので、それはニュースもテレビ番組もゲームも漫画の書籍も同…

地元のことって案外知らないもんですね

意外と自分の住んでる市の情報て知らないことが多く、私も福祉なんちゃらとかいう施設は知っていたのだが、中に大浴場があり300円で利用できることはつい最近まで知らなかった。 早速、今日、利用してみることにしました。 せっかくなので、まずは近くの自転…

【節約の敵】犬を飼うアラフィフおじさん

元妻の希望で飼うことになったのですが、4年前、別れた時に置いていかれました。 12歳のおばあさんラブラドールです。 留守番ばかりの人生(犬生)でなんかかわいそうだったのもセミリタイアした理由の1つといえます。いろいろ大変でしたが、この人のおかげ…

リタイア後やりたいことがない!どうする?

今や、セミリタイア界隈だけでなく、インフルエンサーからチャネラーまで「やりたいことして生きていく」「好きなことを仕事にする」「わくわくすることだけしてください」とやりたいこと教の教祖と化しています。 リタイア後は、「キャンピングカーで日本中…

貯蓄額がバレた話し

入社して12年後のはなしです。 うちでは、財形貯蓄してる者が多くいるのですが、ほとんどの者がお金をためる為ではなく、毎月、小遣いだけでは足りないので財形から補填するためです。例えば、小遣いが2万円で財形1万円の場合3万円が自分の取分ってわけです…