ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【セミリタイア目線】バスの運転手はどうなのか?

どうも、27年間、バスの運転手をしてました。紅三です。 バス運転手といえば、朝早い、夜遅い、長拘束、休み少ない、給料安い、さらに事故の危険、クソな乗客クソな車クソな一般人と関わることが多く、誰にでもできる仕事とバカにされ、会社というか業界全体…

【いまさら】たぬかな問題を語らせて【ですが】

世の中の流れに乗り遅れてるおじさんです。 遅ればせながら、例の人権問題に触れてみたいと思います。 「ふ~ん」 「ヘタ打ちよったな」 というのが正直な感想です。発言自体はアウトだと思うが。 過去にも数々の問題発言をしてるのに低身長をディスったこと…

ビジホ遊び 2回目

またまた予約してたビジホに泊まってきました。 今回は、実家近くの中からネームバリューで選択しました。 失敗とまではいわないけどリサーチ不足でした。駅から近いだけで建物自体は古いですし、安い部屋に朝食付きのプランではたいして恩恵はありませんで…

人は罪悪感の耐性が弱くできてる

年休消化に入って2週間、なにもしてないと時間が恐ろしいほど早く過ぎていき、かなりビビッている50過ぎたおっさんです。 今は、酒をやめて3年近く経ちましたが、かつては大酒飲みで「酒のために働いてる」「酒がおいしく飲めるようにランニングしてる」との…

IH調理器を自力で使えるようにした話し

うちの台所では、IH調理器を15年程、使っているのだが、4ヶ月程前にH04というエラーが出るようになった。調べると、吸気口のホコリを取り除いてくださいとのこと。ちゃちゃっと掃除したものの一向におさまらない。出張修理は24000円~、2口の卓上タイプのIH…

ビジホ遊びしてきました

セミリタイア界隈で流行っているビジホ遊びを私もやってみた。 と、いうのも、会社から支給されてた旅行券を消費しないといけなかったからです。 これを使用すると給料明細の支給と控除の覧それぞれに同じ使った金額が記載され所得税の対象になるわけだ。無…

比べるのは○○の自分

ランニング界隈で、こんな名言を聞いたことがある。 比べるのは他人じゃない 昨日の自分 すばらしいですね。ほぼ同意します。 ただ、ひねくれたおっさんが一言、言わせてもらえるなら、 これって、まだ伸びしろがあって、頑張ったら伸びること分かってるのが…

なぜ退職を決意したのか?

結論から言うと、これといった明確な理由があるわけではなく、勝手に条件が揃ったから乗っかっただけみたいな感じなので退職までの経緯を書いていこうと思う。 私は、運転関係の仕事をしていたのですが、朝が早く、夜も遅く、長拘束なうえ、人手不足でなかな…

100キロ完走すると安物でも平気になる

今は、コロナの影響で、2年程マラソンから遠ざかっているが、5年前にウルトラマラソンの100キロ完走に挑戦しようと思い、みっちりと走りこんで1年掛かりで体をつくっていった。すると、元々、高価なものは、却下でしたが、だいたい、真ん中くらいのグレード…

セミリタイア生活とウルトラマラソンの似ているところ

どうも紅三です ウルトラランナーというと、とてつもない体力おばけで、 体力を切らさず100キロとか走り切ってしまうと思う方も いるかもしれませんが、必ずしもそうではなく、私のような ポンコツだとせいぜい50キロ分位の体力しか 持ちあわせておりません…

年休消化3日目

年休消化生活も今日で3日目。 特に違和感も無く、普通て感じです。 しかし、今まで、ほんと仕事中心の生活だったんだなあ とつくづく思った。 寝るのも起きるのも、コーヒー飲むのもご飯たべるのも、 風呂入るのも髭剃るのも。 いや仕事中心の生活ではなく、…

【初投稿】年休消化に入りました

はじめまして、紅三と申します。 3月末に退職が決まり念願のセミリタイア生活を始めることになりました。 2日前に最後の勤務を終え、昨日から年休消化に入っている、51歳、離婚歴有り(子無し)、持ち家一人暮らし、趣味でランニングをしているおっさんです。…