ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

【初投稿】年休消化に入りました

はじめまして、紅三と申します。

3月末に退職が決まり念願のセミリタイア生活を始めることになりました。

2日前に最後の勤務を終え、昨日から年休消化に入っている、51歳、離婚歴有り(子無し)、持ち家一人暮らし、趣味でランニングをしているおっさんです。

4年前に離婚し、普通の人だと自由にお金が使えるようになると、高級車を買ったり、趣味に金掛けたり、遊びまくって散財するであろうところ、私は、家計を徹底的に見直し、超ドケチ生活を送りました。すると、月5万円程度で生活できるようになりまして、単純に年100万円として1500万円あれば年金があたる65歳までいけるわけで、退職金を入れるとおそらく資産3〇00万円になると思うので、まあ失敗は無いかなと思い、退職を決断しました。

もともとは、キリの良いところで勤続30年の54歳を目標に出来る限り資産を増やすつもりでいたのですが、3年前倒ししました。まあ自由を手に入れたい者が、わざわざ自分から変なシバリを設ける必要ないですしね。

これからはウルトラマラソンの話しを絡めながらセミリタイア生活を語っていこうと思います。