ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

自転車をダイソーのミルクペイントで塗装する奴

断捨離界隈では、

「一年以上使ってない物は捨てなさい」

「いつか使うかものいつかは来ません」

と言われてます。

しかし、15年以上放置してたマウンテンバイクとロードバイクに「いつか使う日」が来ました。

 

ビフォー

f:id:akg320:20220323213130j:plain

f:id:akg320:20220323212254j:plain

アフター

f:id:akg320:20220323212407j:plain

f:id:akg320:20220323212430j:plain

いい画像が無くて申し訳ない

私、ウルトラランナーですが自転車を2台持ってます。

カナダのブロディーというメーカーのMTBとジェイミスのロードバイク、15万クラスと10万クラスの入門機です。どちらもクロモリのフレームでそこそこ貴重品です。

結婚してから、まったく乗らなくなり、離婚して、そのうち乗ろうかな?と思うがなかなか気が進まないままでした。

ある時、塗装に興味を持ちまして、無性に自転車を塗装して復活させたくなりました。

塗料は、ダイソーのミルクペイント!そのままでは、いい色がないので混ぜて色を作りました。まずはMTB。スモーキーブルーに黒をまぜて、容器の中ではタカラ塗料というところのイーグルブルーグレーって感じになってたのですが、塗ってみると普通に水色でした。次のロードバイクは、色でけっこう悩みまして、どうせなら変な色にしようと思って、スモーキーレッドに家にあった白を混ぜたら変なピンクになるのでは?と思い実行しました。塗ってみると普通にピンクでした。白の塗料のせいでツヤありになってしまい少し残念です。まあ、2台ともこれはこれでOKです。

ついでにロードバイクの方は、痛みがひどかったのもあり、部品を全部外しシングルスピード化しました。

f:id:akg320:20220323224018j:plain

部品はアリエクスプレスで適当に揃えました。けっこう気に入ってます。

塗装のデキは、近くで見るとけっこうザツいです。刷毛のあともよくわかります。そのままのほうが良かったと思う人もいるでしょう。でもいいんです。気が向いたらいつでも塗り直せます。飽きたら違う色に塗り直せます。

そしてなにより、自転車界隈のヒエラルキーから抜け出せたのが大きいです。

全塗装してわかりました。古い自転車引っ張り出して乗るということは、自分からわざわざ値踏みされにいくということです。

どうりで気が進まなかったわけだ。今では謎の自転車乗りです。

しかし、自転車をダイソーのミルクペイントで塗装する奴は、めったにいないでしょうね。私も、塗装する前に検索しましたが出会えませんでした。

ゆくゆくは、こいつでフードデリバリーして小遣い稼ぎしてみます。