ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

【アラフィフ】健康診断の結果を見せてやるよ【ウルトラランナーの】

えらそうなタイトルですみません。

先日、会社に最後の挨拶しに行った時、検診の結果もらったので公開します。

大したものでもないですが、こんなんです。

f:id:akg320:20220403203905j:plain

f:id:akg320:20220403204622j:plain

f:id:akg320:20220404160711j:plain

f:id:akg320:20220404160746j:plain

過去の分は恥ずかしいので見にくくしてます。

「総合でB判定かよ⁉」

はい、悪玉コレステロールとようわからんけど乳酸脱水素酵素で引っかかってます。

この結果を見て「何がすごいの?」と思う方もいるかもしれませんが、40代50代になると、いろんなところにガタがくるし、だいたいの人は血圧と肝機能とあとメタボで引っかかってます。

50歳過ぎて血圧正常値、ウエスト74cmでメタボ非該当、BMI20.6肥満度-6.4%なだけでも至難の業だといえるでしょう。他にも、元大酒飲みでγ‐GTPが14なんて、むしろ異常です。40代以上の方なら、わかっていただけると思うのですが。

と、まるでランニングが身体にいいみたいですが、実は、ついこのあいだまでコレステで引っかかってましたし糖質制限して肉ばかり食べてた頃など、総コレステロール値が370とかの異常数値を叩き出したこともあります。血圧も下が高くてよく引っかかってました。

じゃあ何をしたのか?といいますと3年程前に断酒しました。うすうす気付いてはいましたが、酒をやめて、まあコレステは高めではありますが、ほぼ正常値になりました。すべて酒のせいでした。

 

ところで、あるドッグトレーナーによると、「犬の問題行動の原因はストレスで、ストレスマネジメントが重要」という話の中で、「ストレスレベルが下がってくると太りやすくなるので食事にも注意が必要がある」と言ってました。

きっと人間にも当てはまると思う。私もセミリタイア達成してストレスレベルが下がるでしょうから食事には気を付けようと思う。

既に、その兆候は見られますが。