ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

無職1日目、2日目、これからのこと

4月1日から無職してます。つらつらと脈略の無い話しをさせてもらいます。

無職1日目

面倒なことはさっさと終わらせたいので、朝から会社に送る書類を片付けてたところ、1つ問題発生!自社株の積み立てをしてたのですが、その株を移すための証券口座が必要とのこと。幸いスマホからだと最短で即日発行できるようなので、とりあえず手続きを済ませ認証されるまで待つことになった。

仕方ないので、会社から制服とかの貸与されてるものを返す準備にかかった。制服の上着、ズボン、帽子、名札、胸章、職員証、保険証、マイク、デジタコその他諸々エトセトラ。

変な所で真面目な私は、わざわざアルコールでキレイに拭いてしてしまった。人が見てるところでもっと真面目にやってれば私の会社員時代も違ってたかもしれない。

午後に、一応お世話になったお礼にペットボトルのお茶を箱買いして、営業所に貸与品を返しに行った。事務員さんに聞いたのですが、情報通によると、どうやら私は、ウーバーしてメルカリで転売ヤーして株のデイトレして荒稼ぎしてるそうです。本人すら知らないことを知ってる者がいるんですから恐ろしい会社です。まさかドッペルゲンガーか⁉

証券口座は無事開設できてました。

無職2日目

持株会の書類に口座番号を書いて完了。封筒に入れてポストに投函して、とりあえず、今、できることは全部できた。

これから

まず週明けにでも、健康保険の切り替えですね。私は、多少高くなるけど、国民健康保険でいいかなと思ってる。2年目から減免できるかもしれないし。もっとも任意継続も2年間とはいえ支払いを滞らせると自動的に国保に変わるらしいですが。

そして、離職票が届いたらハロワで失業給付の手続きと。

調べによると、アフィリエイトやフードデリバリーでも再就職手当を貰うことできるみたいです。再就職手当とは、給付期間の1/3以上残して就職すると残りの給付金の7割貰える制度です。検索したらすぐわかるので、ここでは説明しませんが。私のような、何のスキルも持たないおっさんに仕事が見つかるとは思えないので、全額貰うことになるでしょうけど、制限期間2か月と給付期間5か月の7か月も制約があるのは辛すぎる。早めに諦めて開業して再就職手当貰うのもいいかも。問題は、既にセミリタイアブログを書いてて、ここのurlで承認してもらうのは、開業準備とみなされてアウトかもね。となるとフーデリ一択か?

 

ところで、SDカードにいろいろ特典があるって知ってました?SDカードといってもメモリーカードじゃなくてセーフドライバーカードです。

f:id:akg320:20220402225741p:plain

こんなヤツ

何十年もバスの運転手してて知りませんでした。昨日、会社でもらって添付の用紙見て知りました。買い物や飲食店で5%引きとかカラオケ30%引きとかありましたよ。提携してる店は地味で少ないけどもし利用する機会があれば使わないてはないです。

といいますかSDカードって一般の人は持ってるのかな?