ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

国民健康保険と国民年金の切り替えしてきた

既に水曜日ですが、月曜日に国保国民年金の切り替えを済ませた。

市役所の窓口は、空いてるどころか誰もいない。札を取るようでもない。様子見してると中から声掛けられた。どうやら勝手に窓口の椅子に座って待ってればよかったみたいだ。退職して国保と年金の切り替えをしたい旨を伝え、一枚の用紙に住所、氏名、生年月日、電話番号、退職日等を記入した。捺印の箇所もあったがいらないとのこと。あと会社から送られてた保険と年金の解除の証明書を提出。用紙一枚で国保と年金、両方手続き完了できた。すごくあっけなかった。

退職にあたり、いろいろ情報は仕入れてたつもりでしたが、国民年金は、退職の場合、離職票もしくは雇用保険受給資格者証等を見せることで、前年の所得ゼロとみなされ、即、免除の申請ができるとのこと。初耳でした。

f:id:akg320:20220406213130p:plain

このことですね

私は、最初、免除申請するつもりでしたが、急に気が変わって全額払おうかと思ってる。付加年金もプラスして。

付加年金は、完全にノーマークでした。月400円プラスで、200円×支払った期間(月)分が年金に上乗せされるんだと。2年で元が取れるわけだ。払わないてはないですね。

60歳まで8年とンヶ月なので、それほどキツイわけでもないし、投資と考えても悪くないと思うし、マネーマシンを得るためと思い全額払おうかな。もう少し考えてみます。

 

火曜日の昨日は、犬連れでひとり花見してきた。

酒は飲まないので、水筒にちょっといいコーヒーを淹れお茶と炭酸も持ち、食料は気に入った物が売って無かったので、メンチカツとバナナとレーズンだけという、さらに椅子はあるけど、テーブルは持ってないので、余ったツーバイフォー材と犬の為に買ったが見向きもされなかった、ひんやりするプレート?で急ごしらえ。

f:id:akg320:20220406220304j:plain

 

なんともしょぼい花見でした。

 

f:id:akg320:20220406220457j:plain