ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

【有料級】本気で無垢床を掃除した【情報】

離職票が届くまですることはない。

2月3月の年休消化中は何もやる気が起きなくて自分でも「ヤバいかも」と心配してたが気温が上がってきて少し活動的になってきた。ただの寒がりだったようだ。

離婚するまで、犬を昼間は外、夜は家の中で飼ってたのを、離婚してからは、ずっと部屋飼いしている。すると床がすごく汚くなってしまった。水飲んでしずくをポタポタ落すので、水じみが特に酷い。無垢床なもので。

今まで忙しさにかまけて放置してたが、本気でなんとかしようと思った。

一般的には、対策として

・酢で拭く

・タオルの上からスチームアイロンで押さえる

・サンドペーパーで削る

と言われてる。

今回は、いいとこ取りで、スチームクリーナークエン酸水を入れてタオルの上から噴射して蒸しながら擦るというメーカーは推奨しないであろう方法をやってみた。

スチームクリーナーは、掃除のためではなく、過去に、農家の人がスチームで除草しているという記事をみて興味津々でヤフオクで買ったものだ。当時、ケルヒャーは高くて買えなかったが、エレクトロラックスだと安く買えた。因みに効果は、なくはないが時間が掛かり過ぎる。じっくり蒸さないと枯れてくれないで手で抜いた方が早くそれっきりになってしまった。

f:id:akg320:20220408223105j:plain

で、やってみるとこれがなかなかいい感じで水じみが落ちてくれた。

完璧ではないが75点くらいかな。

ビフォーアフターがこちら↓

f:id:akg320:20220408223523j:plain

ビフォー

f:id:akg320:20220408223628j:plain

アフター

f:id:akg320:20220408223803j:plain

ビフォー

f:id:akg320:20220408223907j:plain

アフター

f:id:akg320:20220408224245j:plain

過去に貼った画像もかなり汚い

f:id:akg320:20220408224402j:plain

だいたい同じあたり

まあまあ落ちてますね。まだ水じみは残ってますが今までが汚すぎたのでかなりスッキリしました。

しかし、床掃除すらまともにさせてもらえないなんて、労働とは、いったいなんなんですかね?生活のために生活を捨ててるじゃないですか!しかも、スチームクリーナーみたいに便利なものを持ってたのに、まったく使ってなかったし。

まあ、半分自分のせいか。

 

それともう1つ。過去に、知床に行くのに、せっかくなのでミラーレス一眼のカメラ買ったのですが、それ以降、ほとんど使ってなかった。最近、時間ができよく使うようになった。しかし、全然使いこなせてない。今日も撮ったのだが、変な所にピントがあってるし、念のためオートでも撮っておいてよかった。

f:id:akg320:20220408231928j:plain

絞り優先で撮ったものは全滅でした

どうやら労働は、「持ってない」ばかりにフォーカスさせ、「持ってる」ことから目を背けさせる習性があるようだ。物質的なものだけでなく精神的なものも。