ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

【ランナー失格】18年続いた禁煙をあっさり解除した話し【今はやめてる】

ランナーの風上に置けません

調べてみるとたばこが2003年に250円から270円に値上げした時にやめてました。

とはいえ、セミリタイア目指して節約してた時なので、そんな不経済なことはしません。

きっかけになったのは、こちらのブログ

thee-suzukin.com

その辺に生えてる草を乾燥させて煙管で吸うとのことです。

野草タバコに興味津々になりまして煙管買ってしまいました。

 

 

その辺の草を吸ってるだけならタバコ吸ったことにはならないでしょうけど、どうしても試してみたいことがありました。

それは、ニコチン自体には、それ程、依存性は無く添加物により依存症になるという説がありまして、巻紙や葉っぱには、いろんな添加物が入ってるそうです。特に火持ちや口当たりを良くするため、葉っぱに砂糖が添加されてるそうで、それが一番の原因みたいに言われてます。

これらを、確認したくてあえて体を張ってみました。

最初に買ったのは、アムステルダマー100%タバックという無添加のシャグと言う手巻き用の葉っぱです。これを煙管に詰めて吸ってました。650円程でしたが3か月持ちました。次からは、無添加だけでなく、ミントやメンソールのフレーバーが入ってるものも吸ってます。3か月持ったのは最初だけで2袋目からは、1か月程でした。それでも、1箱500円以上の紙巻きタバコを毎日買うこと思うと安いですね。ちなみに、シャグは、途中値上がりしたので、680円から780円位で25グラム入っており、1回0.1か0.2グラムしか使わないので、1袋で100回以上吸えます。

私は、職場には、持って行かず、自宅で隠れて吸ってただけですが、仕事中に吸いたくなることは無かったです。やめたのは、年休消化が始まり近所で葉っぱだけ買える所が無かったので、強制終了です。結局、6袋買って半年くらい続けたのかな。禁断症状は、皆無でした。

結果としては、葉っぱだけなら、そんなに依存性は無いが少しはある。いろんな種類の葉っぱがあるので、ついついやめそびれてしまった。本当は、もう少し早くやめるつもりだった。それとランニングにも特に影響は無かったと思う。私的には、上の説は、だいたい当たってると思う。

そうそう、野草タバコの方は、松葉が一番好みです。次によもぎかな。それ以外は、いまいちでした。