ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

ハローワーク2回目行ってきた

セミリタイアブログしてますが本当は求職者です。

そんなわけでハローワークに行ってきました。

本来なら雇用保険説明会なのですがコロナ感染防止のため希望者のみでよいとのこと。私は、希望しませんでしたが、その代わり来週の認定日までに書類交付しないといけなかった。連休を挟んでいるので、2日と6日と9日しかなく、さっさと片付けたいので今日2日に行ってまいりました。

さすが連休の中日だけに人は多く30分位待ちました。窓口では、書類もらって次回の説明されて10分程で終わりました。来週の認定日までに就職活動1回必要ですが、本日の窓口での説明が就職活動と見なされるのでなにもしなくていいそうです。

支給額は、思ったより少なかったです。2か月間年休消化で残業公出してないのが効いてると思う。

 

帰りに、買い物しに業スーに寄ったら駐車場いっぱいで車止められなかった。しかたなく普通のスーパーで買い物した。こちらは、それ程混んでなかったが、大量に買い込んでるようでレジがなかなか進まない。時間はいくらでもあるのでイライラすることはないが、わざわざこの時間帯を選んだ自分に悲しくなる。帰り道、ラーメン屋が激込みしてるのを目にしたり、一本道で迷うこともなければ景色がいいわけでもないところで、めちゃ遅いバイクに捕まったりしながら、無事帰宅した。

これがゴールデンウイークというものか?元バスの運転手なので、あまり知らない。