ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

今頃NISA口座開設するアラフィフリタイアラー

どれだけ忙しかったの?

今さらですが、NISA口座開設いたしました。一般NISAにしました。

せっかく非課税なので、どうせなら爆上げを狙っていこうと思いまして。

既に3銘柄110万円分保有してます。銘柄は秘密です。

実は、NISAのことって、よく分かってませんでした。一般NISAは、120万円の枠を5年、積み立てNISAは、40万円の枠を20年保有でき、毎年、枠が貰えるわけですね。NISAの制度がある限りいつまでも枠を貰えるのかな?まだよく分かってないです。

私ゃ、積み立てNISAは、20年間ずっと積み立てて20年後に決済するものと思ってましたよ。「決済直前に積み立てた分とか意味無いやん!」と思ってました。興味ないとそんなもんですね。

それと、特定口座と合わせまして、この3日間で、ん百万円、個別株を買いあさりました。

最初は、世間の風潮と同じくS&P500一択のつもりでしたが、これだけ円安になってしまうと割高感しかないです。それで、日本株をいろいろ検討してみると、改めて日本の技術て凄いなと思いまして、個別株で行くことにしました。

偉い人の中には、「この先、円高に振れるとは考えにくい」とか「日本オワコン」とか唱える人もいますが、私は、そうは思わない。

「相場は感情で動く」とは言い切れずとも、感情がかなりのウエイトを占めてるとは思ってます。なので、ドル高が続くと、そのうちドル安になって欲しい勢力が現れてくるでしょう。知らんけど。

 

いずれにしても、S&P500も買い場が来れば飛び付くだけの余力を残しつつ、買い増ししていくつもりです。ドル建のチャート見ると値を下げてるようだし。

どうも自分は、マニュアル派で車はMT車だし、洗濯機も全自動なのに洗濯もすすぎも脱水も自分で決めてるんですよ。投資も自分で銘柄決める方が性に合ってる気がする。

と、言ってるそばから131円台になってる。怖っ!