ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

本日の収穫と質素な食事

ずいぶん前から食糧難がくるくると言われてたので、家庭菜園してました。

こちらが収穫です。

ロクに土作りもせずただ植えただけ。ある意味自然農。無肥料です。

茎があまり育たず花も咲かないまま枯れてきたので期待はしてませんでした。

やはり実は小ぶりでした。大きいもので4センチ程、見た目もブツブツができていまいちです。そうか病というそうですが皮を剥けば大丈夫なようです。

品種は「インカのめざめ」せっかくなのであまり流通してないものを選びました。タネイモの値段も差はありませんでした。

 

蒸しいもと味噌汁にしてみました。

一汁一菜ならぬ「一汁」です。野菜ごろごろで鍋料理と化してます。そして、玄米にゴマと自家製の梅干し。実際は干してないので梅の塩漬けです。

じゃがいものお味のほうは、味自体はなんの変哲もないじゃがいもでした。が、食感は、ねっちょりしてさつまいも的でした。味噌汁は、実がいい感じに崩れて汁に溶け込んで甘味がでてなかなか良かったです。

しばらく、じゃがいもの日が続きます。

 

で、実際、食料難は、来るのでしょうか?

私は、玄米があれば、あとは塩とゴマで当分はいけると思う。

備蓄も必要でしょうけど粗食に慣れておくのも大事だと思う。

おそらく来ないと思うけど。

値上げはまだまだ来ると思う。やはり粗食は大事ですね。