ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

原付補修に100均のネイル用品を使ってみた

ブログの更新もせずに原付いじりに全振りしてました。

ほぼ仕上がったので大晦日無視してバイクネタで行きます。

 

先日、個人売買でホンダのトゥデイという50ccのスクーターを2万円で買いました。

走行は特に問題ないですが外観がけっこうボロっちいです。

手始めにヘッドライトのリングが割れてビニテでぐるぐる巻きなのとフロントフェンダーのひび割れと欠損の補修をしました。

 

使用したのはこちら

アクリルパウダーとリキッド

本来は、この粉と液体を混ぜながら、爪に盛っていくのですが、プラの補修にも使えるようです。ダイソーでは扱ってないようでワッツで買いました。

 

では、ビフォーがこちら

アフター

こうなって

こうなって

こうなりました。ボコボコです。補修したとこ影になってました。

フェンダーがこちら

裏側だけです。写真撮り忘れて塗装しちゃいました。

 

思ってた以上にしっかりくっ付いてます。

やり方は、私の場合ですが補修する所に男前豆腐の容器をカットして貼り付けて、100均の筆にリキッドをよく染みこませて、その筆でパウダーを少し取り、補修する所にひたすら盛っていきました。途中、筆で押さえながら形を整えるのですが固まるのが早くけっこう難しいです。ネイリストへの道は遠いようです。まあ200円でこれだけできれば上出来です。

 

割れた陶器だと金継ぎという補修があるので、バイクのカウルや他のプラ製品とかも、このアクリルパウダーとリキッドにラメ入れて金継ぎ的に補修してみるのもいいかもしれませんね。値打ちが出るかも。また、機会があればやってみます。

 

今回は以上です。

それでは、良いお年を