ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

突然、原付バイクを買うセミリタイアおじさん

ちょっと思うことがありまして原付買っちゃいました。

と言いますのも、少し前の11月の終わり頃の日曜昼間にウーバーしてたのですが、1回も注文来なくて売上げ0円て日がありました。どうやら、他店舗ダブルと言って、2つの別々の店の注文を一つにまとめて依頼する制度が始まり、注文が入りにくくなってるようです。ピック、ピック、ドロップ、ドロップを略してPPDDと呼ばれてるようです。このぶんだと自転車で稼ぐのは厳しそうなので、少しですがバイク買うのもいいかなと思いました。本当は、ずっと前から安いバイクないかチェックしてたんですけどね。でも、バイクだと事故もですが、違反で捕まる可能性が高くなるので、あまり気乗りしなかったんですよね。運転中のスマホで捕まったりすると目も当てられませんからね。それでも、一応、バイクだけは用意しといて、いつでも自転車と切り替えられるようにしとくのもいいかなと思った次第であります。

 

最近は、個人売買でも妙に高くて手が出ませんでした。そうこうしてると、兵庫県加古郡稲美町と言う所にオートコレクションと言うなんかすごい中古バイク屋があると知りました。在庫3000台以上で激安みたいな。で、そこのサイトを見ると、すごい宝の山でした。私は、2万円前後で検索してたのですが、良さそうなのが結構あったので、問い合わせてみると、入庫日の古いバイクは、どこにあるか分からないみたいでした。分かってても取り出せないそうです。それでもと思い店に行ってみると、すごかったです。広大な敷地に詰め詰めで身動き取れないバイクがびっしりでした。店主に希望を言うといろいろ進めてくれるのですが、手近なものばかりです。目の前のバイクの山にお宝が埋もれてるのが分かってるだけに決断できませんでした。気になる方は、検索してみてください。

 

そして、12月、バイクに限らずでしょうが年内に処分したい人が多いのか、わりと安くで、ヤフオクとかメルカリ、ジモティーに出てくるようになりました。私は、軽トラ用意できないので自走して帰れるものから選びました。

 

買ったのは、こちら ↓

 

AF-61 ホンダ トゥデイです。

年式不明、走行もメーターが1万キロまでしかないので不明ですが、鍵穴やグリップのヘタリ具合から2、3周してそうです。カウルも割れ、色褪せありです。画像で見るよりボロイです。お値段は、2万円でした。微妙~。

 

最初、割安感からスズキのレッツ4一択かと思ってました。で、トゥデイが出てきたので検討してみると、部品もまだまだ簡単に手に入るようだし、オーバーホールも自分で出来なくもなさそうなのでずっと乗れそう。あと、中華製ですがボアアップキットも出てるので原付1種の縛りから抜け出すことも出来ると。いいかも!と思い買うことにしました。

 

一昨日、現物を確認させてもらって、エンジン掛かることと書類あること確認、支払いをすませ、昨日、市役所で登録してナンバーもらって、取りに行き約35キロ走って帰ってきました。特に問題は無かったと思う。それより、めちゃ寒かった。実は、スクーター乗るの初めてでした。

 

こいつを自分でメンテナンスして補修して塗装して、セミリタイアスキルをアップしていこうと思う。楽しみになってきました。既にウーバーで使うかどうかは、どうでもよくなってます。