ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

2万円の原付バイクを自家塗装してみた

あけましておめでとうございます。

 

今回も前回の続きで原付ネタです。

先日、2万円で買ったホンダ トゥデイのフェンダーを補修しました。

今回は、ダイソーの塗料で塗装してみました。刷毛塗りです。

 

いきなりですが、こんな仕上がりです。

フェンダーの補修上手くできなかった。

 

最初、ミルクペイントのナチュラルベージュで塗ってたのですが、思った以上に白っぽくてなんかイメージと違うので塗料を混ぜて色を作りました。

画像だとそうでもないけど、アイボリーて感じです。

で、元のベージュに黒と黄と赤を混ぜてみました。

こちらもイメージとは少し違いましたが好みの色なのでOKです。グレージュというそうです。そんな色初めて知りました。

 

ちょっとレトロっぽい感じでいいと思う。近くで見ると筆の跡がよくわかりますが、それも味があっていいです。

一応、下地は、ミッチャクロンという塗装の付きを良くするスプレーを軽くふっていますがすぐに剥がれます。その都度補修というカタチで行くことにします。

シート下とステップの黒いウレタン部分は色あせて白っぽくなってましたが、バーナーで炙ったら黒さ復活しました。シートはボロいカバーをめくると破れてました。今は、そのボロいカバーの傷んでない部分をカットしてボンドで貼って補修してます。

 

既にオイルとベルトの交換は済んでる。タイヤはひび割れあるけど様子見。そろそろ走らせてみてもいいかなと思う。

しかし、他人がこんなことしてたら、きっと心の中でバカにすると思うけど自分がやる分には全然OKなところが恐ろしいです。

これが「自分さえ良ければいい」の正しい使い方ということで。