ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

ウルトラランナーの私がしてる節約術

・ヨーグルトは自家製

特に珍しくないですけど、スーパーで買ってきたカスピ海ヨーグルトを種菌にして無限に自家発酵してます。作り方は、タッパーに牛乳1リットル、ヨーグルトを大きめのスプーン5杯程を入れよく掻き混ぜます。牛乳は成分表を見てタンパク質が6%~7%位のものを選んでください。後は、放置しとけば発酵して固まります。だいたい37、8度位で乳酸菌が活発になり8時間~10時間でできます。ヨーグルトメーカー的な専用の機械もありますが、そんな人肌程度の温度の為に買う必要ありません。私は、ホットマットの上に置いてバスタオルかプチプチをかけてます。十分事足ります。

実は、こいつを種菌にして豆乳ヨーグルトも作れるのです。豆乳は無調整のものがいいです。作り方はまったく同じです。種菌は、固まってるところでなく、さらさらの乳清?でも大丈夫です。私は、牛乳と豆乳を交互に作ってます。豆乳ヨーグルトは味がいまいちなのが欠点なのですが牛乳ヨーグルトを種菌にすることで少しマシになります。

f:id:akg320:20220308224015j:plain

f:id:akg320:20220308224036j:plain

こちらは豆乳ヨーグルトです

・ペットシートはあると便利

f:id:akg320:20220308224532j:plain

こんなやつです

その名の通り、犬がおしっことウンチする為のものです。サイズは60×45cmです。

私は、それ以外に、

・ランニング後、運転して帰る時、シートに汗が染みないように背中とお尻に敷く

・洗濯物を部屋干しする時、ナイロン系だと脱水してもしずくが落ちるので下に敷いておく

私はしてませんが、ミニマリストとかでトイレマットやバスマットは置きたくないけど、許してもらえない人の妥協案としてこれを敷いておく、旦那さんが飲みすぎるとおもらしする場合とかにシーツの下に仕込んでおくとか。

・キッチンスポンジはカットして使う

「なにもそこまでケチらなくても」と思われそうですが違うんです。

まるごとだと使った後、いくらすすいでもなかなか泡が切れないじゃないですか?端から3センチ位のところカットしてだと、簡単にすすげるんです。小さすぎて困ることはないですし。で、ちょっと傷んできたら、次は、シンク洗い用にして、最後は、便器こすって捨てると、なんかエコじゃないですか?

どうでもいい情報でした。