ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

セミリタイアウルトラランナーの下手くそな投資

私もセミリタイア者の例にもれず主に個別株ですが投資に手を出してます。

とはいえリタイア資金を貯めるためではなくて、結婚生活してた時、妻に内緒の口座を持ってまして、増えることのない使えば減るだけの口座でしたので上手く運用できないか?と思い株とFXをはじめました。15年程前の話しです。資金は約300万円。

FXは、いきなり20万円近くマイナスになり一時撤退。勉強し直して挑むも、ジワジワ取り戻したと思うとドカンと負ける感じで、全然ダメでした。今は、メキシコペソを長期間保有しておりスワップポイントでそれなりに利益が出てます。

株の方は、目の付け所はいいと思うのですが、売るタイミングが下手くそ過ぎて、何百万円も儲け損ねてる気がします。しかも、タイミング的にアベノミクスの始まる前で、アホでも稼げるはずなのに、私の利益は微々たるものでした。

最近だと、1年程前のゲームストップ事件を覚えておられるでしょうか?

アメリカのゲームストップというゲームソフトの販売チェーンの株を機関投資家達がカラ売りしまくったところ、ロビンフッダーと呼ばれる個人投資家集団が「奴らの好きにさせるか!」と買いまくって4.5倍に値上がりして、個人投資家機関投資家に勝利するという事件があったのですが、次は、銀で仕掛けると言っていたので、私は、ここぞとばかり銀価格連動のETFに飛びついたんですよ。完全に高値つかみでした。1年間塩漬けでした。が、この度のウクライナ問題で上昇してきました。今、トントンです。喜んでる場合じゃないんですけどね。

これから絶好の買い場がやってきそうなので逃さないようにしようとは思うのですが、本当に世間がいうようにsp500か全世界株なのですかねえ?私が安易に手を出して上手くいったためしがないだけになんか心配。