ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

【黄ばみが酷い】建具を障子に変えました

「タイトルの日本語おかしい」と思うかもしれませんが、

うちの建具は、障子風の樹脂板がはまってます。こいつの黄ばみが酷く、

今までも気には、なってたのですが、ずっと放置してました。

セミリタイアして、やっと重い腰をあげる気になりました。

しかし、これが地獄の始まりでした。

いろいろ調べると、樹脂板が異常に高い。1枚2万円程する!建具は4枚なので8万円!そんなに払う価値は感じられないので却下。

うちは、古民家をリフォームして住んでるのですが、大工さんが「ちょっと黄ばんでますけど樹脂の良いやつなので、そのままにしときます」と言った意味が今頃分かった。

とりあえず、外してみることにしたが、ガッチリはまってて外し方が分からない。横にずらして持ち上げるような代物でもない。仕方ないないので、足で押さえておいて、ぐいっと持ち上げて、力業で外しました。もう一度はめることが出来る気が、全くしません。

f:id:akg320:20220417213905j:plain

実は、コイツがプラスチック障子だと思ってた

f:id:akg320:20220417213932j:plain

すごい黄ばみ!とりあえず画用紙で目隠し

で、外してから、何か代用できないか考えたが出てこなかった。画用紙だと部屋が暗くなり過ぎる。サイズも合わない。結局、普通に障子を張ることにした。

しかしこれが、すごく苦戦しました。と言いますのも、建具の枠と桟がツライチじゃなくて端は、折り曲げてのり付けしないといけない。これが異常に難しい!角なんてとても無理!なので、角は捨てました。カッターで切り落してA4用紙にネットから適当にプリントしたものをカットして張り付けました。

そして、こんな感じになりました。↓

f:id:akg320:20220417220208j:plain

f:id:akg320:20220417220235j:plain

けっこう波打ってます。障子はダイソー

f:id:akg320:20220417220510j:plain

溝に樹脂の板がハマってました。障子90度に曲げて張ってるの分かるかな?

建具は100均の水性ニスを塗ってます。

右がセリア左がダイソーどちらもウォールナット。ずいぶん色が違う。

墨汁を混ぜて色を近づけてみました。

f:id:akg320:20220417222409j:plain

まあ許容範囲かな

デキはいまいちですが、黄ばんだ光から解放されたので、とりあえずOKです。それに、この雑い感じが古民家に合うのです。

このように雑さを愛し、60点を合格ラインに設定することができれば勝ったも同然です。きっとセミリタイア生活も良いものになるでしょう。