ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

離職票が来たのでハローワークに行ってきた

先日、務めてた会社から離職票が届いたので、ハローワークに行ってまいりました。

求職者給付の申請というのかな?

離職票と一緒にハロワの「離職されたみなさまへ」というパンフレットのコピーも入っており、その通りに必要なものを用意しました。

必要なものは、

離職票 1と2

マイナンバーカード

印鑑

写真2枚

通帳

と書いてありました。

私は、マイナンバーカードは持ってないので通知カードと免許証を見せました。

印鑑は使わなかったです。国保と年金の時もですが、最近の役所の手続きは捺印しないのが普通なのかな?

写真は、ご存知の方も多いと思いますが、スマホの証明写真関連のアプリで自撮りしてコンビニでプリントしたので30円で用意できました。ちなみにコンビニのプリンターの証明写真の機能を使うと200円かかるので証明写真のアプリを使うのがよろしいかと。

しかし証明写真の自撮りってかなりムズイですね。顔、まっすぐにならんし、肩の高さ左右で違うし、けっこうヘコみました。

 

それと、前もって、

求職者マイページのアカウントをハローワークのHPから登録しておくと手続きが早く完了するのでおすすめです。私も、事前に情報を仕入れてたので登録しておいたのですが、結構、時間掛かりました。任意のところを空白にするとエラーが出て先に進めなかったり、なかなか面倒でした。登録してない人は、申請の時に用紙に手書しないといけないそうです。ハローワークの窓口の方も心なしか好意的だったように感じる。窓口の方も面倒なんでしょうね。

手続き自体は、いろいろ確認されて「はい」「はい」と答えて署名したのと、振り込みの口座を記入したくらいです。

 

次は、説明会があるそうですが、密を避けるためYOUTUBEを見るだけでもOKとのこと。どちらにしても、説明会の日、前後にハロワに行かないといけないのですが、動画だと2倍速で見ることもできるので私は、説明会には行きません。

 

今回は、これだけです。

いよいよ無職の実感が湧いてきました。