ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

アラフィフ無職が20代にハマった漫画

 迷走王ボーダー 原作狩撫麻礼/作画たなか亜希夫 という漫画をご存知でしょうか?

舞台はバブル真っ只中の東京で家賃3千円でボロアパートの元共同便所を借りて暮らす蜂須賀という性格が破綻してて世の中と上手く付き合えない男のお話しです。

私は、20代の頃ドハマりしまして、丸暗記するくらい何度も読み返しました。この本によって私のリタイアマインドいやマインドは形成されたと言えます。残念なことに私が持ってた本は実家に置いたままにしてたら処分されてました。

内容的には無職でぶらぶらしてる男がしぶしぶ社会復帰を目指すのでリタイア希望者とは方向が逆ですが、蜂須賀さんこそ真のリタイア者であり真の無職です。今読んでもいろいろ参考になると思います。

先日、なんとなくAmazonで検索するとkindleUnlimitedで全巻無料で読めるようでしたので、早速、お試しで登録して全巻読破しました。いあー感激して泣いてしまいました。

けっこう名言もあります。

リタイア目指すならぜひ読んでいただきたい。

携帯もネットもない時代の話しだし、最近の漫画のように伏線回収してるとはいいがたいですし、今の時代だとアウトな表現もあるので若い人はどう思うか微妙ですが、私は超おすすめです。

 


迷走王 ボーダー : 1 (上) 迷走王 ボーダー (アクションコミックス)

 


迷走王 ボーダー : 1 (下) 迷走王 ボーダー (アクションコミックス)

 


迷走王 ボーダー : 2 (上) 迷走王 ボーダー (アクションコミックス)