ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

無料で熱いシャワーを使えることになりました

QOL爆上げ間違いなしです。

私は、古民家暮らしの一人暮らしなのですがオール電化でして給湯も電気温水器です。

冬場は電気代が跳ね上がります。自分一人がシャワーに数十リットルのお湯使うだけなのに毎晩370リットルのお湯を沸かして電気代1万円以上掛かるのがもったいないを通り越してすごく傲慢に思えました。それで2年前に電気温水器の電源を切り深夜割引きの料金プランをやめ、電力会社を変え普通の従量制のプランにしました。

詳しいお風呂事情はそのうち記事にするとします。

 

冬場は、たまに市営のスポーツ施設のジムを利用してます。料金はトレーニングルームが2時間200円、ランニングデッキ(体育館の2階のデッキ部分を走るだけ)2時間100円です。

私は、シャワーを使えればいいだけなので、その施設を拠点に外を1時間程ジョギングし、その後、ランニングデッキの使用で受付して少しだけ10分程走ってからシャワーするというランニングステーション的に使用してました。デッキを黙々と走るのが苦痛なのもある。

今回、受付でおじさんとの会話で「外走ってきたのでシャワーだけ使えたらいいんです」みたいなことを言うと、おじさん「シャワーだけやったら勝手に使ってもらったらいいですよ」と言ってくれました。

おおーっ!素晴らしい!前から「勝手にシャワーしても大丈夫ちゃうん?」とは思わないこともなかったですが良心が許しませんでした。こんなにすんなりとOKが出るとは。これからは、ちょいちょい利用させてもらおうと思う。

今回は、いきなり飛び付くのも恥ずかしいので「調整も兼ねて少しだけ走りたいので」とか言って100円払いました。

無料のランニングステーションも手に入れた。これで私のランニングライフとセミリタイアライフも向上すると思われます。しかし、何事も度が過ぎると自分の首を絞めることになると思うので程々にしようとは思う。少し前のゴートゥイートがいい例で調子に乗るとなんらかの対策が入るかもしれないですからね。

ええおっさんなのでそれくらい分別は持ち合わせてます。

みなさんももし市営ジムを利用されてるなら念の為リサーチしてみるのがいいと思います。