ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

セミリタイア者ですが仕事始めました

コミバスの運転手になりました。(笑)

と言いましても、お金が無くなったとか暇に耐えられなくなったとかではありません。

 

今までは、過疎路線と言えば、維持するのに市がバス会社に補助金を払ってましたが、最近は、地元の各自治会が独自でコミバスを運営し、市から補助が出るというカタチが増えてきてます。どうせ客乗らないので交通弱者だけに絞ってる感じですね。その方が、安く上がるようです。

私の住んでる所も、近隣の自治会が共同でコミバスを運営してます。で、その関係者の人にスカウトされたというわけです。

あまり乗り気じゃなかったのですが、話しを聞いてみると悪い話しじゃなかったので受けることにしました。

仕事の内容は、運行は、平日のみ8時から17時まで、月3回から5回の出勤、勤務は午前のみ、午後のみ、1日と選べる、クルマは7人乗りのミニバン、乗客は、たまにしか乗ってこない、時給は安いけど待機時間もカウントされる、コースは、とあるスーパーとコンビニが起終点で渋滞はまず無い、車庫は家から歩いて5分の所、とセミリタイア者の仕事としてはいいと思う。これならセミリタイア者を名乗っても大丈夫でしょう。

既に路線見習いも終えて1人で運行しましたが、超ゆるゆるで超気楽でした。

 

再現性が低すぎてまるで参考にならないかと思いますが気を悪くしないでいただきたい。こういった会社の利益とか成長とか関係ない株式会社以外からだとセミリタイア者向けの仕事があるかもしれませんね。