ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

IH調理器を自力で使えるようにした話し

うちの台所では、IH調理器を15年程、使っているのだが、4ヶ月程前にH04というエラーが出るようになった。調べると、吸気口のホコリを取り除いてくださいとのこと。ちゃちゃっと掃除したものの一向におさまらない。出張修理は24000円~、2口の卓上タイプのIH調理器だと10000円程、ビルトインタイプでも安い物だと40000円までであった。メーカーのサービスは受けられなくなるが、思い切って分解することにした。15年落ちの家電に24000円以上かける価値は感じられない。

そして、適当に分解して、中身を見てみると、それほどホコリは溜まってなかったが、それでも念入りに掃除した。ホコリのセンサーのようなものは見受けられなかったので、何も変わらないだろうと思ったが、やはり何も変わらなかった。

悪戦苦闘の末、冷却ファンが回ってないことがわかった。会社の同僚のつてで電気屋に部品を調達できるか聞いてもらったが、すでにサービス終了のモデルで部品は無い、流用できる部品については答えられないとのこと。

なにかいい手はないか考え、思いついたのが、「要は、中の空気が動けばいいわけだから、適当なファンを取り付ければいいんじゃね?」てことだった。

f:id:akg320:20220218225700p:plain

で、こんなファンをアリエクスプレスで買って接続してみた。結果、ファンが回らなかった。

おそらく、断線してるか基盤がショートしてるかだと思う。

もうお手上げかと思ったが、「待てよ、別電源で回すことできないか?」「ACアダプター繋いだらいけるかも?」「ていうか元々付いてたファンでもいけるかも?」と思いつきハードオフのジャンクコーナーを物色。24VのACアダプターを発見。ファンのモーターが26Vなので多分いけるはずだと思い購入。

早速、接続してみた。

f:id:akg320:20220218233614j:plain

ACアダプター

f:id:akg320:20220218233709j:plain

回った

f:id:akg320:20220218233828j:plain

組んだ

f:id:akg320:20220218233845j:plain

内部

f:id:akg320:20220218233902j:plain

怪しい線が出てる

 

こうして、無事、IH調理器は使えるようになりました。いちいちコンセントに刺すのは面倒ですが。

掛かった費用は、(結局使わなかった)ファンが300円程、アダプターが150円、合計450円です。

電気関係詳しい人だともっといい方法があるかもしれませんが、素人の私にはここらが限界です。しかし、主要の部分は、全く問題無いのに、たったこれだけのことで本来なら買い替えとなるのはいかがなものかと思う。そして、自分の執念に呆れる。

これらの方法は、出火とかのリスクも伴いますので、おすすめ出来ませんが、節約マインドは、参考にしていただければと思う。