ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

ウーバーでも再就職手当支給されます

6月の初めに開業届を出し、ウーバーイーツに登録、アカウント有効化に10日程掛かり、先週の月曜日に初めての配達。翌日、職業安定所に行き、ウーバーの契約書と売り上げをプリントした用紙を再就職手当の申請書に添えて提出してました。職員の方曰く「多分いけると思いますが前例が無いのではっきりとは言えない」と言われておりました。

そして、今日、職安から郵便で再就職手当が支給される旨の報告がありました。

やれやれです。これで職安の縛りから解放されます。

金額は150日分の7割、105日分、約64万円です。随分減ってしまいました。年金と地方税国保と払ったら完全にマイナスです。まあ、あるとないとじゃ大違いなので有難く頂きます。

ところで、再就職手当というのは、簡単にいうと、失業手当貰うのに、だらだらと引っ張らなくても、さっさと就職すればお金あげますよという制度です。

 

ポイントとしては、

初回認定日から37日以上経ってから開業届を出すこと。

その後、職安に報告、再就職手当申請の意志を伝える。

後日、再就職手当の申請書にウーバーの契約書と売り上げ(1日だけ)のコピーを添えて提出。以上です。

 

37日というのは、待期期間(7日)+30日です。そもそも、求職者であることが前提なので、初めから開業するつもりであったり、初めから就職決まってたらアウトです。

私も最初は職を探してました。そして、あまりの職の無さに絶望して開業することにしました。

それと、1年以上安定した収入を見込めることとあります。

ウーバーの契約書には期間とか記されてないので1年以上と見なされたようです。

開業届を出す前に一度、職安に相談するのもいいと思います。開業届に書いた開業日から1ヶ月が再就職手当の申請期間になるので、間に合うかちょっと心配になりました。

私が調べたものだと、申請するのに、2ヶ月間、週20時間以上稼働してることを証明した人もいたので、そういうのが無かっただけでも助かりました。

 

ウーバー以外だと、アフィリエイトでサーバーの1年契約の書類で申請して通った人もいるようです。

 

これからは、不正受給疑惑が出ないように、ちょいちょい配達していきます。稼げるかどうかはわかりませんが、64日分は日給1万円+報酬ということにします。