ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

【アラフィフ独男】3月4月に買ったもの

物欲が肥大化しました。

まずは、ニトリのフライパンと鍋

取っ手が取れるタイプです。フライパンが20センチ鍋が18センチです。

元々、ティファールの同じ様なものを使っててボロボロになったので処分しました。

私は、炊飯器を持ってないので、鍋を処分してからは、圧力鍋でコメを炊いてました。それと、犬のご飯も、私が作ってるので、コメを炊くのと肉を調理するタイミングが合うと困ってたので、思い切って買うことにしました。ティファールの取っ手とフタが使えるので便利です。価格はフライパンが999円鍋が1190円です。

こんな感じで大活躍してます。玄米3合と半額だったサゴシ(サワラの稚魚)の塩焼き。

 

次は、こちら

ワークマンのスーツのパンツのみ。1900円。

やっと手に入りました。デサントのスーツと同じTEIJINのSOLOTEXという生地を使ってて、前から気になってました。今までもワークマンのクライミングパンツが超お気に入りで普段履きからランニングまでヘビーローテーションしてまして色違いで4本持ってます。今回買ったパンツも履き倒すつもりです。

 

最後は、こちら

カメラのレンズです。最近、何年か前に買ったミラーレス一眼をよく使うようになりまして、「単集点のレンズが欲しいなあ」と思ってヤフオクを物色してみると、上の画像と同じレンズが5千数百円で出てまして、安くてコンパクトでちゃちいけど、それなりの写真が撮れるようなので欲しくなり、Aliexpressで同じものがないか見てみると、ありました。アダプターとセットで2299円!「安っ!」20分程悩んで買うことにしました。

取り付けたらこんな感じです。となりが標準レンズ。

なんか似合ってる!

上のワークマンのパンツ、コイツで撮りました。絞りによっては、縁に影ができるようです。レンズのことは、よく分からないけど、25mm、f1.4で元々防犯カメラとかに使われるレンズみたいです。ちなみに、商品名は、FUJIAN CCTV f1.4 25mm なんかこんな感じの名前です。Youtubeにレビューの動画ありました。

まだそんなに使ってないけど、ボケさせるのにけっこういいと思う。

 

このように、私のような上級カスタマーは、わずかな出費で逆に豊かになったり、新たな視点を手に入れたりするのです。他にも自転車のブレーキレバーとか買ったのでまたの機会に記事にします。

 

ところで、Aliexpressのような怪しいECサイトで買い物する時、支払いはどうしてます?私は、カード番号が流出したら困るので、ドラッグストアーのココカラファインのココカラクラブカードというポイントカードにプリペイド式のVISAの機能が付いてるので、こちらに最悪泣き寝入りできる程度にチャージしながら使ってます。

元同僚に話すと「不正使用されても、お金戻ってくるんやで!」とどや顔で言われました。しかも2人に!そういう問題じゃないと思うんですけど。