ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

狂犬病予防接種を免除してもらった【国民年金はまだ】

正しくは、免除でなくて猶予です。

今の時期は、愛犬家にとっては、狂犬病の予防接種の時期です。

今回、私の愛犬は、高齢を理由に猶予申請してもらえないか動物病院の先生に聞いてみました。すると「歳いきましたね。やめときましょか。」とあっさりOKが出ました。

支払いは、検査代や書類代やらで注射打つより高額になる覚悟してたのですが、意外なことに無料でした。普段は、ケチクサイ男ですが、決して安くあげるために猶予してもらったのではありません。

実際、毎年、打った後は、ぐったりしてしんどそうにしてるので出来れば打ちたくなかったんですよね。調べると、疾患やアレルギー以外に高齢も猶予の対象だったので今12歳だし今回から猶予申請をお願いすることにしました。

日本では、狂犬病の予防接種は1950年に始まりわずか7年で撲滅したそうです。それから50年以上出ていない。犬の飼育環境も昔と違うし、感染源は犬以外にキツネやアライグマやコウモリがいるので犬だけ打つのって意味あるんですかねえ?既得権益といいますか廃止する力を持つ者がいないんでしょうね。

うちの愛犬は、気温が上がってきて散歩の速度がすごくノロノロになりました。食べ物の前ではギラギラしてるんですけどねえ。