ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

【犬ご飯】理想と現実

愛犬には手作りのご飯をあげてます。

だいたい、鶏むね肉、ゆで卵、納豆、玄米程度ですが。

最近は、たまにウーバーの配達をして帰りが遅くなる時があり、その時はタイマー付きの餌やり器でドライフードをあげてます。

老犬で散歩中は覇気が無くノロノロしてたのです。

それが、ドッグフードを食べた翌日は、やたら元気なんです。庭に出したとたん駆けまわることもあります。飼い主としては、ショックです。

世のお母さま方が腕によりをかけて我が子の為にご飯を作ってるのに、なんか覇気が無い。たまたま用事がありコンビニ弁当とカップラーメンで済ませてもらった次の日やたら元気だったりしたら、どう思われるでしょうか?私は腕によりをかけてませんが。

会社員時代も同じようにしてたのですが気付きませんでした。

 

ドッグフードに関しては、あまりいい話しを聞かないんですよね。噂では、4Dミートと言って、死亡した(dead)死にかけている(dying)病気の(diseased)負傷した(disabled)肉が使われてるという話しだし、原材料を見ると添加物まみれだったりと出来るだけ避けてました。ちなみに、うちでは、ビタワンをあげてます。

 

 

添加物まみれやん!

 

しかし、こういうこと(ドッグフードで元気になる)があると、どう解釈すればよいのか悩む。

考えられることは、

・実は、ドッグフードは、いいもので効果がある

・穀類がエネルギーとして吸収しやすい。玄米はしにくい

・普段、足りてない栄養を補えた

・逆に、毒を摂取することで活性化した

・犬の強い胃酸を以ってすれば、なにも問題なかった

・なにかヤバいものが入ってる

こんなところでしょうか。いずれにしろ私に真実を知るすべはありませんので、今まで通り、基本手作りご飯、忙しい時ドッグフードでいきます。

私人間も参考にするなら、たまには体に悪いものを食べて体を活性化させる。強い胃酸を出す胃を目指す。といったところでしょうか。

 

それにしても、ドッグフードって安いですよね。セミリタイア界隈では、1グラム1円ルールがありますが、ビタワンだと6.5キロ1500円なので4.3グラム1円です。先日、カインズホームで8キロ980円のPB商品を見ました。なんと8グラム1円!

もし本当に安全なんだったら人間用も作っていただきたいものです。8グラム1円は魅力的です。

ちなみに、元々ドッグフードは、軍用犬の為に作られたそうです。長期間保存でき運搬しやすいですからね。それで、興奮しやすいのかもしれませんね。