ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

タイヤはネットで買って手組みがお得

ウーバーイーツに登録した時にモッピーから21000P貰いました。

使い道を検討した結果、タイヤを買うことにしました。

 

 

これを買いました。FINALIST 595 EVO アジアンタイヤです。

いかにもなトレッドパターンですな。
 
4本で18280円のところ500円引きのクーポン使い17780円。
ポイントが1788P付いたので実質16000円程。楽天で買いました。
 
知ってる方も多いと思いますが、楽天カードで買い物する場合、最初からポイント払いにすると、貰えるポイントが1倍とか少なくなるので、まずカードで決済をし、通常のポイントを貰います。そして、カードの引き落としの際にポイントで支払うようにe-NAVIで設定しておくと、ポイント貰えてポイントで支払いできて少しお得です。
この方法だとAmazonでもヤフオクでも楽天ポイントで支払いできてしまいます。
 
タイヤをネットで買うと困るのが、取り付けですよね。
最近は、持ち込みOKの店も多いとはいえ、なにかと気を使うし、工賃割高だとあまりコスト削減にならないですよね。実店舗でネット並みに安いところがあればベストなのですが。
 
そこで、私がやってるのは、タイヤレバーを使っての手組みです。
「そんなん無理ー!」と思うかもしれませんが、私も整備に詳しいわけでもなければ、器用なわけでもありません。ただ「手組みってどうなんやろ?」と思ってYouTubeで手組みの動画を見まくって見様見真似でやってみただけです。なんでもやったもん勝ちです。

こんな感じで組みます。

GSでエアーを高圧で入れるとパシッとハマりました。
だいぶ慣れてきたようで、今回は、あまりホイールにキズは付きませんでした。
ホイールは中古のアクア純正の鉄チンです。

アルトバンに履かせました。なんかムッチリして昔のタイヤみたい。
 
元々、履いてた純正の重さは、タイヤとホイールで9キロ。新しい方は、14.8キロとかなり重量増ししてしまいました。換えて良かったのか悪かったのか?
 
手組みのいいところは、
・安上り
・どうせキズが付くので安い中古ホイールでいい
・謎の優越感、ホイールのキズは手組みの証し
・キズが気になれば自家塗装
まあ、こんなところです。実際にはタイヤを外す方が困難です。入れ換えの場合は、外すことができれば、作業は8割終わったようなもんです。
今回は、組むだけだったので楽勝でした。
 
少し走った感じだと、重量増は、特に感じませんでした。燃費もそれほど悪くならないかも。燃費計の平均燃費が0.1キロアップしてました。サイズは2サイズアップしてるのでコーナリングも良くなってるはず。あとはライフサイクルですが、私の場合、ちびるより先にひび割れして最後まで使い切ったことないので多分大丈夫だと思う。
ちなみにホイールバランスですが、乗ってみて不具合があればプロに見てもらうつもりでいますが、今まで何も問題無かったです。今回も問題無いと思います。