ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

【冬支度】セミリタイア愛犬家のコタツ

随分、更新さぼってしまいました。

セミリタイア生活に特別感が無くなってしまいまして、記事書くのが億劫になってました。細々と続けたいとは思ってます。

 

そんなわけで、冬に備えてコタツ買いました。

地元のリサイクルショップで一番小さい70センチ角のものを選びました。

後から分かったのですが2018年製のニトリの商品でした。2000円也。

値札は2200円でしたが店員さんに「いくらになるか?」店長に聞いてもらったら「2000円でいい」とのことで買うことにしました。ところがレジで「2200円です」と言われビビりました。「2200円て書いてあるので」て、最近の店員さんは値切るとか知らないのかも。

 

昨年までのバスの運転手時代は、ファンヒーターをメインに使ってました。

朝が早く4時台5時台は当たり前、場合によっては3時台に起きることもあったので、とにかく瞬発力重視でした。それに拘束時間も長く家で過ごす時間が短かったのでコストはさほど気にしてませんでした。

セミリタイアした今年の冬からは、コストを重視でいくつもりでしたが、問題は、犬がいることです。コタツにして地ベタに座って過ごすのはどうなのか?とにかく毛がすごいのです。

まあ、毛がコタツの中まで入らず、洗いやすいコタツ布団ならいいかな、と。50過ぎたおっさんなのでちょっとくらい不潔でもいいでしょう。というわけで、とりあえずですが、こんな感じにすることにします。

セカンドストリートで夏用の薄手の寝袋を2つ同じものがあったので買いました。

よくホームセンターで売ってるやつです。新古品なのか使用感ありませんでした。2つとも900円でした。

こいつをファスナーで接続して袋状にします。そして中にコタツを入れて天板置いて、これでなんとかしのいでみようかと思います。コードは、ファスナーのつなぎ目から出せます。

そうそう、この寝袋、ダブルファスナーではないので、袋状のままで筒状には出来ないです。私は、一人でしか使わないので問題ないですが、もし二人で向い合って使う場合は、ダブルファスナーのものを選んでください。マネする人いないでしょうけど。