ウルトラランナーがセミリタイアについて語るBlog

ウルトラマラソンで鍛えられたのはリタイアマインドと節約スキルでした

比べるのは○○の自分

ランニング界隈で、こんな名言を聞いたことがある。

比べるのは他人じゃない 昨日の自分

すばらしいですね。ほぼ同意します。

ただ、ひねくれたおっさんが一言、言わせてもらえるなら、

これって、まだ伸びしろがあって、頑張ったら伸びること分かってるのが前提ですよね。でも、50過ぎると伸びしろなんてほぼ無いですよ。

では、これから、セミリタイアする伸びしろの無い者はどうすればいいのか?

他人や過去の自分と比較して、堕落した状態で「ノーストレスだぜぇ~」とか言ってマウントとっても末路は悲惨なのは目に見えてる。よって、何らかの制約を設けるのが良いかと思う。

例えば、朝は5時半に起きる、腕立てとスクワット10回、ウォーキング10分、こんな感じで。ショボい?いいんです。

比べるのは他人でも過去の自分でもありません。5年後10年後の何もしなかった場合の未来の自分です。オカルト風だとパラレルワールドのもう一人の自分です。

毎日、腕立てとスクワット10回したからと言ってなにがどうなるわけでもないけど、するとしないじゃ5年後10年後には大違いになってると思う。

私も、いつまでも走れる体を維持し、最終的には手のかからない老人を目指そうと思う。